2024/05/09
 鍋谷峠サイクルイベント 
開催場所:会場 鍋谷峠(標高670m)
開催日:期間 2024年4月27日から2024年5月19日
和泉市から和歌山県かつらぎ町にまたがる鍋谷峠(480号)の和泉市側旧道にて、スマートフォンアプリ「Strava(ストラバ)」を活用したタイムレースイベントを行います。

距離:4.98キロメートル

標高差:381メートル

平均勾配:7.6パーセント
(和泉市HPから抜粋)

 

今朝の気温はかなり低いので、サイクリングは後回し。

先ずはコストコ(往復3km)に行き、週末のイベント用に給油と買い物に出掛けます。

レギュラー155円/L 周りのGSに比べ約10円安い!

平日でもコストコの駐車場はかなり混雑するので早く行って正解。


 

買い物を済ませてからサイクリングにGo!

我が家から僅か18kmでピークに到達する鍋谷峠。

近場の峠の初イベントとあって見逃せない催し!

 

鍋谷峠の入り口、父鬼集落にある南無役行者大明神を祀る祠の上に、10数年通っている道なのに一本歯の鉄下駄の存在に初めて気付いた。

 

「鍋谷峠サイクルイベント 」スタート地点付近。

只今の気温はまだ15度と低い…昼にズラしてよかった。

 

少し上った所に参加者の記載台がありました。

 

メールで事前参加表明をしてから、ここで記載する様です。

 

一般車は通行止!

参加登録をした自転車だけが大きな顔をして通れる(笑)

記載後は一旦スタート地点まで戻ってリスタート。

ストラバのタイムが対象となるので記載は後の方がロスも無く良いかも知れません。

 

以前の様に、枯れ葉枯れ枝などは散乱していません。

 

再舗装後に一時土砂崩れの恐れがあるとの事で諸車通行止になりましたが、

 

イベント期間中清掃車が掃除をしてくれる様なので、路面はとてもキレイです。

 

鍋谷峠ピーク手前のストレート…誰もが高揚するラストスパート区間。

(写真は全て帰りに撮っています)

 

ピーク付近は9℃!半袖ジャージでは寒過ぎました…

このまま自転車道になってくれるとありがたいけど…

タイムは箸にも棒にもかからない記録ですが、期間中は大手を振って鍋谷峠を走れますウインク

 

 

【今日のサイクリングコース】