2024/04/13

 大和葛城の春 「Alce Ride」

何かと忙しかったエリちゃんが久々に加わり♡

oidon夫妻のアテンドで大和葛城山麓をグループライド♬

今日はsakuraが仕事なので、私一人で参加。

 

すっかり暖かくなって暑いくらいの陽気。

 

二週間前に天皇家の長女愛子さまが伊勢神宮参拝後に神武天皇陵を参拝されました。

その橿原神宮が今日の出発地点!

 

レトロな駅舎「JR御所駅」の隣「まちかど案内所」

住民や観光客の憩いの場として4年前にオープン。

 

坂好きishikoさんのリクエストで水越峠(R309)旧道ヒルクライムがお膳立てされていました(^^;; 

(奈良側 距離約5km 標高差約400m)

 

ピークの約1.5km手前にある「祈りの滝」

まだソメイヨシノが持ち堪えていました🌸

雨が少ないせいか、滝の水量は少な目。

 

あと一息だ! 

 

水越峠ピークで記念撮影して折り返し。

 

「郵便名柄館 Tegami cafe」(ゆうびんながらかん)

築100年の旧郵便局をリニューアルして、平成27年にオープンした人気のカフェ。

「空いてるかな〜」ishikoさんが偵察…

ばっちり4人掛けテーブルが一つ空いてましたぁ♬

 

「テガミランチ」1,500円

*野菜の豚肉巻き

*春キャベツと奈良県産大豆のごま酢いりこ

*新じゃがとおからのサラダ

*白い豆乳麻婆豆腐

*割り干し大根と小松菜のきなこ和え

*自家製味噌のおみそ汁

* 吐田米(地元吐田産)のごはん(大盛り!)

*自家製漬け物

*ドリンク(Hコーヒー)

「ごちそうさまでした〜♬」

 

本日のメイン「馬見丘陵公園」に到着〜!

明日が最終日、たくさんの来園者でにぎわっていました。

 

公園の中は、色とりどりのチューリップでいっぱい!!

約65万株のチューリップだそうです。

入園料も駐車場も無料!(駐車場待ちの車は渋滞してました)

お二人さん、チューリップに負けていませんよ♬

芋峠や壺阪峠で散々探しても見つからなかった「アケビの花」を園内でishikoさんが見つけてくれました♬

 

散りそめの桜並木が続く飛鳥川自転車道で橿原神宮に戻り…

本日の予定終了!!
おいどんさん、お疲れさまでした。

 

【今日のサイクリングコース】