2024/02/04

紀州口熊野マラソン 応援記

(口熊野:田辺市と上富田町は熊野への玄関口の意味)

 

第26回大会 4年ぶりの開催!

sakuraは、8年ぶり2度目のエントリー。

 

昨夕から未明まで雨が降っていました☂️

まだ暗い「RVパーク とれとれ市場 南紀白浜」を出発。

「紀州口熊野マラソン」会場の上富田町役場に近い、県立熊野高等学校グランドの臨時駐車場に車を預けて会場に向かいます。

 

大会当日 2月4日(日)

 8:20 開会式

 9:20 ハーフマラソンスタート。

 9:30 フルマラソンスタート。

ランナーはフル・ハーフそれぞれ2,300人なので応援はし易い♬

 

スタート直後、先頭集団が飛び出します。

未明から雨は止みましたが、路肩が濡れている所がけっこう多く今日は自転車での応援は止めます。

帰りにサイクルショップへ持ち込み、定期点検の予定なのであまり汚したくない。

 

自己申告で4時間以上のポジションからスタートのsakura。

 

10km過ぎのポイント。

応援する人もちらほら。

 

16km付近。

かなり良いペースで進んでいます。

この辺りになると集団もバラけて道の右側左側への移動も楽々。

 

22km付近、夫婦怪獣も応援してます♬

応援ポイントが同じような場所になるので、スタートからゴール付近までず〜っと一緒(笑)

 

マラソンコースが上富田町役場を中心に放射線状に行ったり来たりするので応援する側は少ない移動で何度も応援出来る。

image

 

27km付近、Leeのトートバッグを提げた女性…

10km付近でも一緒だったなぁ(笑)

 

そうこうしている内に町役場放送でお昼のチャイム🎶

ちょうど小腹が空いてきたとこです!

「麺家 口熊野食堂」

和歌山ラーメンで腹拵え。

町役場のメイン会場にも色んなフードブースがありますが、sakuraがフィニッシュしてからのお楽しみ♬

 

スタートから4時間後時計

ちょっと苦しそうな感じですが、元気に帰ってきました!

 負けないで ほらそこに

  ゴールは近づいてる〜♬

 

グロスタイム4時間07分台でフィニッシュフラッグ

 

お疲れさんでした〜!

 

フードブースで買ったおにぎりと豚汁。

たくさん補給してください!

やまももジュースもあるし♬

無料ブースで頂いた「おかゆ(茶粥)」に梅干、味噌、海苔をトッピング♬

 

昨夜の雨雲は何処へやら…

すっかり暖かくなってきました。

帰り道にサイクルショップ「AXIS」に寄って、LOOKを預け、

 

夜は近所の居酒屋さんで慰労会生ビール生ビールルンルン