2024/01/28

さやまバル 

大阪狭山市は、堺市・富田林市・河内長野市に囲まれた比較的こじんまりした自治体で、日本最古の人工ため池である狭山池がシンボル。

その狭山で、1/26(金)・27(土)・28(日)に「さやまバル」が開催され、参加店でお店自慢の一品が楽しめます♬

 


「ご近所パトロール 51」

sakuraは半日勤務なので、昨日に引き続き「ご近所パトロール」開始。

和泉葛城山系が水源の父鬼川はかなり冷たそう…

もちろんこの気温ですから、おそらく中腹から残雪が残っているであろう鍋谷峠には行きません。

父鬼集落をピークに下ります。

 

「父鬼(ちちおに)集落」

昨年の台風2号で崖崩れが発生…復旧工事は続いています。

 

「松尾神社の大楠」

樹齢700年、樹高30m、目通り幹周9.36mの大楠樹。

威容を誇るパワースポットで漲るパワーを頂き、 

 

昼に終わるsakuraを途中まで迎えに行って狭山に向かいます。

午前中は晴れていたけど、予報通り曇ってきた☁️☁️☁️

帰る頃には小雨がポツポツと…

 

前売りチケットがお得(終わりましたが…)

前売り:3,500円(5枚綴り)

当日:4,000円(*当日はさやりんBase(狭山池)で販売)

チケット1枚で、27協賛店のバルメニュー1セットが注文可。

(約2〜300円お得♬)

 

三日間ともsakuraが仕事で「NOB CAFÉ 」の台湾のソウルフード魯肉飯がお目当てだったのでチケットは買っていません。

 

すっかりお馴染みの「NOB CAFÉ 」の魯肉飯+コーヒー

三日目なのでかなり煮詰まっています♬(現金払い=1,000円)

はにかみ屋のマスターに来年の為にお勧めのお店は?…と聞いたところ、、、

 

「そば屋 藍」

そばご飯の天丼+そば茶

 

「和菓子 翠月庵」

いちご大福と地元産の特産品の「大野ぶどう」を練り込んだ最中(このセットはかなりお得らしい)

 

「淡路島バーガー 大阪狭山店」

淡路島バーガーorてりやきバーガー+ソフトドリンク

次回は、計画を練ってグルメライドを楽しみましょう♬

 

*使い切れなかったチケットは、あとバル期間中に600円の金券として利用できるそうです。

 

「NOB CAFÉ 」

イベント限定メニューの魯肉飯は完売した模様。

 

【今日のサイクリングコース】