2023/12/17

「ご近所パトロール 48」

いきなり「真冬到来!」雪の結晶雪だるま雪の結晶

今日は典型的な西高東低の冬型気圧配置で日本海側の広い範囲で大雪や吹雪の予報。

昨日は最高気温が20℃ 最低気温が10℃…

休日でしたが、生憎の雨模様だったので大掃除dayにしました。

今日は一変して、最高気温10℃ 最低気温は4℃!

これが平年並みなんでしょうけど…

今まで暖かすぎたのか、寒さへの抵抗力がまるでない!

 

 

 関西シクロクロス 第5戦 信太山 

我が町和泉市でシクロクロス 第5戦が朝から行われているので、冷たい強風に震えながら応援に駆けつけました。

【シクロクロスとは?】
もともとはロードレースやトライアスロン選手のオフトレーニングの一環として始まりましたが、オフロード走行がパワー向上とコントロール技術の上達に繋がるとして人気急上昇中のサイクルスポーツ。
泥のなかでも...

一見ロードバイクみたいだけど、ブロックタイヤや軽いギヤが特徴のオフロードレーサー「シクロクロスバイク」

急坂を登ったり下ったり、砂地や泥道で泥んこになりながら悪路を走りまくる競技。

(webより拝借)

シクロクロスは何度も応援に行ってますが…

自転車共々泥んこになって後の始末を想像するだけで、とても参加する気になりません爆  笑

 

朝一から、M1(一般男子上位カテゴリー)のレースが始まっています。

お世話になっている「BICYCLE SHOP AXIS」の、もう一人の店長がエントリーしている筈ですが…

その応援に来たのに、出遅れてY店長を見つけれず仕舞い(笑)

 

お友達の出店ブースを見つけ…

ここで話が盛り上がっちゃいました〜チュー

 

会場には、いろんなブースがあって賑わっています。

が!…とにかく寒い!

強風に紛れて雪もチラつく始末。

この痛いような冷たさに震え上がります!

sakuraはこの後、先輩との約束があるので、浜まで走ってUターンして帰りましょ!

 

【今日のサイクリングコース】

わずか20kmの極短ライド。

一丁前の冬支度で出掛けた割には、早い帰宅(笑)

 

 

sakuraが先輩の指導の元、半日掛けて創り上げたお正月用のしめ縄飾りキラキラ

お正月は家族みんなが集まってくれるので話題になって欲しいですね♬