2023/11//03

高知観光サイクリング 1日目

久礼大正町市場「高知で鰹を食べるならここ!!」

 

いつもお世話になっている自転車仲間の「おいどんご夫妻」

その妹さん(銀ちゃん)ご夫妻が高知にお住まいで…

週末の2泊2日、そのご夫妻のご好意に甘えます。

おいどんご夫妻も参加してくれて大いに心強い!

 

【1年前に大阪に来られた時、Alceアテンドで奈良を楽しんで頂きました♬】

 

我が家にとっては久しぶりの3連休♬

金曜日深夜に土佐に向かい、出発の時間に合わせて現地に到着。

 

銀ちゃん一推し「高知で鰹を食べるならここ」久礼大正町市場に案内してくれます。

銀ちゃん、ishikoさん。

 

アテンドしてくれるのは銀ちゃんの旦那Yさん。

西に進み、中土佐町久礼まで行く模様です。

yuriちゃんも昨年から愛媛にUターン帰省しているので駆けつけてくれました。

 

「あれがしょうが畑よ。」

教えてもらうまで何が実っているのか分からなかった!

なんと、高知は生姜生産量全国で堂々の1位キラキラ

 

道の駅「かわうその里・すさき」で小休止。
かつおの藁焼きたたきの実演販売中でした。
「う、うまそ〜〜」 
実はまだ、美味しい所があるんですよね♬

 

須崎市のマスコット「しんじょう君」ローソン店長バージョンがお見送り。

(須崎市の代表する河川名で絶滅種ニホンカワウソがモデルなんだとか)

 

土佐と言えば、荒々しい太平洋のイメージですが、

今日は雲一つない青空と穏やかな海♬

 

目的地「久礼大正町市場」に到着。

目指すは「カツオのソムリエじゃき!」の田中鮮魚店!!
銀ちゃんが並んで、かつおの特注盛りを購入してくれました♬
 
観光無料施設「ぜよぴあ」のテーブル席をお借りして豪華ランチのお披露目♬

本場カツオのたたきと刺身はとろけるような美味さ!!

普段スーパーで買うのとは「ぜんぜん!ちゃう!

ノンアルが更に味を引き立ててくれます♬

鯖寿司もヒジキの天ぷらもどれもこれも美味しかったなぁ♬

 

昼食後は、坂本龍馬も望みながら意を結したであろう土佐の海を眺めながら爽快なペダリング。

 

南国土佐を後にして

 都へ来てから 幾年ぞ

 思い出します 故郷の友が

 門出に歌った よさこい節を

 土佐の高知の 播磨屋橋で

 坊さんかんざし 買うをみた〜♬

 

太平洋をバックにローカル鉄道が映えます。

四国お遍路の旅を一人で回っているオランダ人女性とおしゃべりんぐTime♬

 

この後、浦ノ内湾と言う横浪半島のリアス海岸に囲まれた細長い内海に案内して頂きました。

入口は狭いけど奥行き8.8kmもある内海。

波が穏やかなので海上レジャーにお誂え向きかと…

 

漢おいどん、何をおもふぜよ!

 

高知に戻って明日の朝食をゲット!

 

夜は皆さんとBBQ大会🍻

楽しい宴は夜遅くまで続くのでした♬

〽月の浜辺で 焚火を囲み

 しばしの娯楽の 一時を

 わたしも自慢の 声張り上げて

 歌うよ土佐の よさこい節を

 みませ見せましょ 浦戸をあけて

 月の名所は 桂浜

 

【今日のサイクリングコース】