2023/10/21

疾走するUを追え!

夜明けと共に、ペダルを回すなんて久しぶりすぎ!

ずいぶんとナマクラになったものだ。

 

お気に入りルートで目的地を目指します。

 

高石市内には自転車に優しい道路がある。

車道と区切る縁石のおかげで自転車通行帯に路駐は出来ない。

ブルーラインがあっても嫌がらせをするドライバーもいてます。

それに名ばかりの自転車道は何とかして欲しいものだ。

 

早起きのUがそろそろ通過するであろう大和川の橋に到達。

見当たらない…

早速LINEしてみる。

やっぱ!とっくに通り過ぎて岸和田まで行ってるらしい爆  笑

さすが朝が早い上に足が早い!

もっと早い時間に連絡をするべきだった(汗)

 

慌てて追走態勢!
既に20kmほど離れているので折り返し地点までに追いつくのは困難だと判断。
途中やりとりをしながら、折り返し地点手前の二色の浜公園で合流する事にした。
Uと合流してホッとした。。。

 

既に予定していた案内ポイントの半分以上は終わってるけど、

Uは殆ど知ってる所なので、今回はこれで良かったのかも爆  笑

 

紀州街道の映えスポットを案内。

もちろんUの知っている場所ですが、

改めて案内されると立ち止まりますね。

 

浜寺運河をスイスイ快走するレガッタを眺めて頂き、

 

堺名物「かん袋のくるみ餅」をご案内。

 

どっから見ても南蛮人の像だけど…(南海堺駅横)

一般的な銅像とは異なる存在だという。道路法では柵や街灯など定められた付属物以外は原則、道路上に設置できない。

欄干でたたずむように設置するのは、法律に抵触しかねないため、欄干と同じアルミ素材を使用し、「橋の一部」として造られたという。

造形の楽しさを知ってるから観て欲しかった場所。

 

せっかく泉州にきたなら、

「ラックのたまごサンド」を食べてよ!

(何処かで聞いたフレーズ)

 

スピニング・ミル

明治に建てられた紡績工場の社屋をリニューアルしたイベントホール。

 

時間があれば、もっとご案内したい場所がありましたが、

北摂まで自走で帰るので、この辺でお別れします。

疾走「U」とは、Alce Ride でご一緒するゆぅちゃん。
この日はsakuraと三人でライドの予定でしたが、sakuraは急な所用が出来たので欠席です。
 

道中話題になったけど前を通らなかった石津の風車を帰り道に寄ってみました。

この辺り一面が畑だった頃は数機の風車が地下水を汲み上げるために稼動していましたが、今は堺市立新湊小学校横に保存されている一機だけじゃないかな。

 

【今日のサイクリングコース】