2023/10/12

WAKAYAMA800 泉州南部編

自転車に乗る分には殆ど痛みを感じなくなった左足。

前回よりちょっと距離を伸ばしてリハビリがてらポタリング。

 

WAKAYAMA800 泉州版の残り南側…

sakuraが仕事なので出し抜いて一人で走ります。

岸和田市、貝塚市と山麓を進み、水間観音さんで小休止。

 

【今日回ったポイントは…】

 1.熊取町 熊取交流センター煉瓦館

 2.泉南市 男神社

 3.阪南市 せんなん里海公園(しおさい楽習館)

 4.岬町 道の駅みさき 夢灯台

 5.泉南市 SENNAN LONG PARK

 6.田尻町 田尻歴史館

 7.田尻町 たじり海の駅(田尻漁港マリーナ)

 8.泉佐野市 LOVE RINKu

 9.貝塚市 二色の浜公園・レストハウス

10.貝塚市 貝塚市立自然遊学館

11.岸和田市 岸和田城

12.岸和田市 地蔵浜みなとマルシェ

13.和泉市 和泉市いずみの国観光おもてなし処

 

「熊取交流センター 煉瓦館」

地元の交流の場として活かされ、

澄んだ女性コーラスの唄声が聴こえてきました♬

 

もともとは綿布工場として昭和の初めに建てられたそうです。

煉瓦造りは一気にレトロ感が漂います。

 

広い敷地内にはカフェもあってゆっくり楽しめそうですが、

先を急ぐので失礼します。

 

煉瓦館のすぐ横にある中家住宅、土間も立派だけど家紋も立派。

奈良の安堵町にも環濠屋敷の中家があるけど…

なにか繋がりがあるのかな?

 

JRの列車がずらりと並ぶ日根野車両基地

 

熊野街道信達宿 梶本家の野田藤。

春には満開だった藤ですが、今は緑の葉で覆われていました。

 

「せんなん里海公園」(しおさい楽習館)

この辺りから海岸線に沿ってを走ります。

 

「SENNAN LONG PARK」

色んなアクティビティや食を楽しめるエリア。

 

「りんくうパーク」

恋人の聖地らしい…おっさん一人でちょっと恥ずかしい爆  笑

 

関空連絡橋はさすがに自転車では渡れない。

私も翼がほしい!(REDBULL)

 

大阪の海水浴場と言えば「二色の浜海水浴場」

子供が小さい頃はよく遊びに来ました。

今は帆船マストのモニュメントが公園のシンボル。

 

先月、だんじり祭りで大いに盛り上がった「岸和田城」

岬町の「道の駅 みさき夢灯台」が南の端っこのポイントだと思い込んで確認せずにUターン。

岸和田まで帰ってきて確認して「深日港観光案内所さんぽるた」をすっかり忘れてた!

既に30km以上も離れてしまったので今日は断念!

 

大きな家が並ぶ古い町並みを抜ければ、我が町だ。

 

ビンゴのリーチが掛かったとは言え、

締め切りまで残り一ヶ月なので何処まで進めるでしょうか。。。

 

【今日のサイクリング】