2023/07/15~17

中途半端な週末

土曜日の午前中、私は仕事。

日曜日の午前中、sakuraが仕事。

月曜日の午前中、私が仕事…

世間は三連休だと言うのに我が家は平日並みの週末。

この週末、自転車に乗ったけど…

3回で約100kmとちょい乗りの繰り返し。

しかも、暑さがピークの昼からだしアセアセ

爽快感もなく、全くやる気が出ないから距離も伸びない。

ダレダレな週末でした(笑)

 

「牛滝山 大威徳寺」

午後は暑さのせいもあって訪れる人も少ないみたい…

 

こんな時こそ、と言う事でsakuraの通勤車をメンテしてもらったり…

 

鍋谷峠パトロール…未だに通行止!

自転車なら通行できるかも知れませんが素直に引き返します。

 

 

七夕祭りの笹

先々週は七夕祭りと言う事もあって、笹を取りに行きました。
普段の午前中は認知症の高齢者を送迎を請け負っています。

そしてこの時期になると七夕の笹を毎年提供しています。

笹と言うより竹です。

(許可を得て伐採しています。)

 

背丈が10m以上もあるので、切り易い場所にノコギリを入れ、

伐採して先から2mほどの所でカット。

 

2本切り出して下から順に枝を縛り込み、ビニール袋に入れて更に縛ります。

あとは送迎用の車に積み込んで届けるだけ。

軽四に積み込むとかなりデカく見える。

あとは介護施設の職員さんや利用者さん達で飾り、もう1本は系列の保育園で保育士さん達とお子さん達が飾りつけをします。

なんとも言えない風流な感じです♬

ビオトープ池のメダカの赤ちゃんも今年は順調に大きくなっています。

 

来週は久しぶりにコンパスビッツで出動!

暑い夏を元気に乗り切りましょう!