2023/05/20

雨上がりの土曜日

「WAKAYAMA800 5th season」

 

和歌山県内に58ヶ所のポイントがあり、その内の10ポイントを回りました(重複場所を含めると延べ16ヶ所)。

その事はすっかり忘れていましたが、2~3日前に景品が届いたのでビックリするやら嬉しいやらで感激♬

 

”10スタンプ賞”(ロゴ入りサコッシュ)

10箇所以上のスタンプ(山岳スタンプを含む)を獲得すると抽選で50名に当たる!

「サイクリングとスタンプラリー」
昨年から我が家のお気に入りプログラムです。
指針にもなるし、無料で気軽に楽しめるし、苦手な山へも弾みがつきます。
今年も「WAKAYAMA800 6th season」がSTART!
今までと殆ど同じ内容の様ですが、その近くを走るんならポイントをゲットして楽しみを増やしましょう♬

 

 

金剛トンネル登坂と南河内サイクルライン

昨日は一日中雨で、日陰になってる路面はまだ乾かない。

何処に行こうか悩みながら…天野山 金剛寺。

 

初々しい緑が目にやさしい♬

sakuraと話し合った結果、

比較的日当たりの良い金剛山に向かいます。

 

「観心寺」

楠木正成公の供養祭「楠公祭」があるようです。

地元のヒーロー「楠木正成像」

 

冬期間はしっかり脂肪を蓄えてきたので体が重いわ!

ようやくピークのトンネルにたどり着いて一息。

 

気温が低目なので濡れた日陰の路面は容易に乾かない。
奈良側は木々が覆い茂り更に日影が多いので引き返します。
↑下ったら登んなきゃいけない(これこそが辛い!)
 
帰還コースを南河内サイクルラインで羽曳野まで北上して西除川沿いに南下する設定。
石川サイクル橋付近でHS夫妻と対向♬
河川敷の何もない所で1時間ほど雑談したでしょうか…
半月前にもおいどん夫妻に遭遇したけど、やっぱここは自転車乗りが集まる場所なんだと実感。
 
新千早峠(金剛トンネル)は、まあまあ乾いていたし、
南河内サイクルラインは水たまりもあったけど避けて通れる程度。
西除川沿いも交通量が少ない快適な裏道。
雨上がりにしては賢明なコース選択だったのかも知れないな。