2023/05/04

堺・泉北サイクリングスタンプラリー

「ご近所パトロール  38」

 

千葉雄大さんと吉岡里帆さん出演のCMでお馴染み、UR都市機構主催、堺市共催で5月の自転車月間に泉北地区でサイクリングイベントが開催されています。

 

5月1日〜5月28日(参加費 無料)

デジタルスタンプラリーアプリ「Spot Tour」を利用し、堺市内の公園、カフェ、UR賃貸住宅等のスポットを巡るとスタンプがたまり、コンプリートすると特典があります。

 

アプリは南と北に分かれていて合計15のスポットがあります。

計15ヶ所のスポットを一筆書きのコースにまとめてポタリングしてみました。

 

先ずは一番近いスポット「新檜尾公園」から…

1つ目スタンプゲットベル

 

「UR 光明池駅前団地」

2つ目スタンプゲットベル

なるほど!

UR主催なので団地がスタンプスポットになってるんだ!

 

「ハワイアンカフェ PiliAloha(ピリアロハ) 」

3つ目スタンプゲットベル

近くなのに全然知りませんでした。

機会があれば行ってみたい!

 

「UR 泉北原山台1丁団地」

4つ目スタンプゲットベル

団地はどこでスタンプがゲット出来るのか心配でしたがスタンプラリーの旗が立っているので分かりやすいし、アプリのマップ上でスポットのマークに近付けばOKでした♬

 

「UR 泉北桃山台1丁団地」

5つ目スタンプゲットベル

 

泉北ニュータウンはあちこちにある自転車道が安心安全です。

 

「UR 泉北竹城台2丁団地」

6つ目スタンプゲットベル

泉北ニュータウン内は丘陵地なのでアップダウンが多い!

おかげで適度な練習になります。

 

「dining cafe SQUARE」

7つ目スタンプゲットベル

ここも来た事がないなぁ…

 

「まちの家事室 泉北ラボ」

大阪健康福祉大学キャンパス内

8つ目スタンプゲットベル

地域のコミュニティスペースらしい…

随分おしゃれな建物。

 

「堺市立ビッグバン」

9つ目スタンプゲットベル

今回ここが一番苦労しました。

玄関に旗があるのにマップ上では有料施設内にマークがある。

(GPSのズレかも知れない)

ヘルメットを被ってサイクルウェアでウロウロ…

お子様向けの施設なのでちょっぴり警戒されたかも…

 

泉北レモンの街プロジェクトでお馴染み
「大蓮公園」

10個目スタンプゲットベル

今日は別のイベントが開催されていました。

 

「DOD in 大蓮公園」

11個目スタンプゲットベル

キャンプ用品ブランドDODの店舗があります。

 

レンタサイクル・レンタバイク無人貸出所

レンタルキックボードは半額キャンペーン中!

ヘルメットはどうするんでしょ???

 

「kino-COCOCHI」

家族連れに超人気、味よし雰囲気良しのお店。

12個目スタンプゲットベル

 

「お堂カフェ MA-A-NA(マーアーナ)」

13個目スタンプゲットベル

本物のお寺跡を利用したカフェ&ライブハウスだそうです。

色々頑張っているんですね〜♬

 

「Tea and Pasta エヴァンス」

14個目スタンプゲットベル

隣のお寿司屋さんは何度か来た事あるけど…とにかく広い!

 

「UR 泉北城山台2丁団地」

15個目スタンプゲットベル

確かに空き家が目立ちました。

団地も古くなっているせいもあるでしょうが、

昭和の活気が戻って欲しいですね。

この後、所用があって急いで帰還。
半日とは言え、楽しく過ごせました♬

 

特典の引き換えは、令和5年5月28日(日曜)午前10時から午後4時までに泉北桃山台1丁内「ももポート・特設ブース」内

 

特典(1):提携飲食店で利用可能な500円クーポン
特典(2):シマノ自転車博物館無料入場券引換券(一般・500円相当)
※特典は先着200人。

特典は貰えればそれに越した事は無いけど、地元を見直す機会になりました。

 

Spot Tourアプリの「歴史と伝統があふれる丹波篠山」を

4月30日に体験してガイドブック的な印象があったので、地元をどういう風に案内してくれるのか興味津津でした。

GW中、無料で遊んだスタンプラリー♬

皆さんもご近所のツアーを検索して一度チャレンジしてみては如何でしょう?

 

【今日のサイクリングコース】