2023/04/22~23

つつじとさつき

「ご近所パトロール 37」

よく似ていて違いが分からない。

草花にはめっぽう疎いのでGoogle先生に聞いてみよう!

朝ドラ「らんまん」効果です。

つつじが咲くのは、4月から5月。桜が葉桜になると、つつじが咲く……そんなタイミング。

一方のさつきが咲くのは、5月から6月。つつじが咲き終えたのを見届けたかのように、さつきが咲き始めます。

 

ツツジ・・・・・大ぶりで豪華な花。

サツキ・・・・・小ぶりで愛らしい花。

つつじの花はとても立派。しかも一斉に咲き、あたりを明るくしてくれます。

image

植物学的には、おしべの数が違ったり細かな識別方法はあるようですが、私でも見分けられるのはこんな感じかな。

 

4月22日(土)

二週間ぶりの土曜勤務で、久しぶりのジテ通(自転車通勤)です。

普段は電車通勤で約30分。

自転車だと25kmほどあって1時間半ほどかかります。

 

西成はアートがいっぱい!

レトロなチンチン電車の駅がカラフル♬

勤務先に近い「聖天坂」

 

LOOKがきてから暫く乗っていなかったCOLNAGOで出動!

型は古いけどオーバーホール済みなので軽やかです♬

「住吉大社の太鼓橋」

 

「阪堺電気軌道 我孫子車庫」

柵外から撮影したのでゴチャゴチャしてますね。


「千と千尋の神隠し」電車のシーン

※画像はお借りしました。

そのシーンを連想するような

「大和川駅」

などなど紀州街道は観るところが多い。

 

そしてラックに到着!

ここで午前中に遠回りして来たsakuraと合流。

 

sakuraは定番のたまごサンド♬

 

私はたまご丼&玉子入り味噌汁

これが実にうまい!(最近ハマってます♬)

ランチのあとは、大和川堤防を上流へ進んで浅香山浄水場のつつじ鑑賞。

 

2023年の浅香山つつじ祭りは中止になって…

浅香山浄水場の一般開放はありませんが、浅香山緑道のツツジが満開です。

つつじって低木のイメージですが、

ここのは丈が2mほどもあって大迫力!

 

「水賀池公園のつつじ」

ここも大迫力です!

*泉北高速鉄道 深井駅の近く

 


翌4月23日(日)

今日はsakuraが昼まで勤務。

ゴールデンウィークもこんなチグハグなシフトなので予定が立ちません。

ま、どこに行っても混んでるからいいや!

と、うそぶいてやり過ごしましょ♬

 

所用がてら泉北地区からご近所パトロール。

トンボ池公園では盛大なドッグショーが開催していました。

キャンピングカーも沢山あったので、昨日からの催しかな?

 

トンボ池公園のつつじも満開に近付いているので家族連れで賑わってます。

 

次から次へと咲いてくるので未だ未だ楽しめます♬

 

仕事が終わったsakuraと合流して貝塚市までポタリング♬

CAMPDEPOT (キャンプデポ)にお邪魔しました。

先日、YouTubeで見た伸縮するフォークを購入。

焚き火台を買ったので、そこでウィンナーとかを炙って酒の肴にする作戦。

image

なかなかキャンプ場は行かないんだけど…

形から入るタイプなんです(笑)

熱くないのが良いですね♬

 

【22日のコース】 【23日のコース】