2023/04/20

熊野街道 信達宿 野田藤

今年も鑑賞してきました。

【昨年の記事】

 

朝は所用があった為スタートが出遅れ、

先ずは岸和田港の「きんちゃく家」さんで腹ごしらえ。

岸和田港は府内のしらす漁の8割を水揚げしているそうで、新鮮なしらすが食べれます♬

しらすはイワシの稚魚で巾着網で漁をする事からきんちゃく家さんとなったのでしょう。

平日の12時前と言う事もあって、並ばずに店内へ…

それでもほぼ満席!

食べてる間に行列が出来ていました。

 

春しらすは一年で一番美味しい時期でしょう。

sakuraはいつもの釜揚げしらす丼。

 

私は日替わり定食の山かけしらす丼+そば

無敵コンビの満腹定食。

 

レトロな雰囲気が漂う成協信用組合(前四十三銀行)から紀州街道に再突入!

 

市議選で賑わう岸和田、貝塚、泉佐野、田尻町へと進み…

りんくうを過ぎた辺りから紀州街道を外れ、熊野街道から信達宿に向かいます。

 

恒例「藤まつり」は今週末(4/22.23)に開催されるそうです。

 

一本の株からこれだけ見事な枝振りで咲き乱れているのは圧巻です。

 

平日にも関わらず、たくさんの人が訪れていました。

※駐車場がありません。近くの長慶寺の駐車場が推奨です。

※自転車はすぐ横に駐輪できます♬

 

帰路はぐるっと山麓を駆け抜けて、いつもの蜻蛉池公園。

これからつつじが見頃になります♬

泉州の人気の藤棚を巡るサイクリングでした。
 

【今日のサイクリングコース】