2023/03/11~12

鞆の浦 観光

福山でsakura家の親族会議があり、家族を送迎してご相伴に預かりました。今回はグルメと観光を楽しみます♬

 

11日のお昼は赤穂の牡蠣小屋りょうちゃんへ…

 

 

寒い冬だったけど、牡蠣は一回りも二回りも大きくなってプリップリ!

 

牡蠣がたっぷり入った牡蠣ごはん♬

 

ビールが欲しいところですが、まだ運転があるので我慢!

 

福山に到着後、親族会議が始まり程なく終了。

古い歴史がある鞆の浦へ向かいます。

 

今夜のお宿は鞆の浦の名館「ホテル鴎風亭」

ここ数年、キャンピングカー旅が主だったので楽しみです♬

 

夕食まで時間があったので町中を散策。

鞆の浦と言えば、この常夜灯!

湾内が黄金色に輝いてとてもキレイ。

 

早咲桜も盛り上げてくれます♬

(近くで杏祭りをしていたので杏かも知れないな。)

 

屋上露天風呂からの眺望。

瀬戸内の島々をぼんやり観ながらついつい長湯をしてしまいました♨️

(画像はお借りしました)

 

夜の宴、それはもう豪華な料理が食べきれないほど並びました♬

写真はありませんが…

 

鞆の浦はこの時期ひな祭りで盛り上がっています。

館内にもお雛さんがあちらこちらに飾られています。

 

部屋からも仙酔島の絶景が観れます。

両日好天に恵まれ観光日和でした♬

 

朝食後も鞆の浦街並みを散策。

 

江戸時代には北前船の寄港地として栄え、当時の雰囲気が色濃く残る町並み。

 

 

 

いい雰囲気の路地。

 

坂本龍馬の海運業の主役いろは丸が紀州の船と衝突して直ぐ近くに沈没しているそうですが、それを復元した平成いろは丸が仙酔島とを往復しています。

 

日本でもっとも美しい港町といわれている鞆の浦を高台から眺めてみました。

 

鞆の浦の美しさに魅了された巨匠・宮崎監督作品の「崖の上のポニョ」のロケ地にもなっています。

 

 

坂の向こうからポニョが走って来そう♬