2023/01/08

 片鉄ロマン街道  

 

片上鉄道(かたかみてつどう) 岡山県備前市の片上駅から久米郡柵原町(現美咲町)の柵原駅まで(路線総延長33.8km、17駅)を結んでいた民間鉄道で、1991年6月30日までの68年間営業。

「片鉄ロマン街道」は「片上鉄道」の鉄道廃線跡を利用した歩行者・自転車専用道路で2003年11月24日に開通。

 

昨日は赤穂の牡蠣を食べて、備前の「RVパーク BIZEN BASE CAMP」で車中泊を楽しむのが目的でした。

今日は自転車専用道で常にランキング上位になる片鉄ロマン街道サイクリングロードをsakuraと楽しみたいと思います。

BIZEN BASE CAMPはチェックアウトがMAX16時なので、サイクリングが終わるまでコンパスビッツを預かって頂きました。

 

RVパーク BIZEN BASE CAMPから2kmちょっとで

「片上駅ゼロ起点」

此処から片鉄ロマン街道が始まります♬

 

直ぐに片鉄ロマン街道唯一の上り坂「峠清水トンネル」

勾配約3% 距離2.5kmの峠がありますが標高差80mくらいなので

ママチャリや小径車でも大丈夫♬

あとで知りましたが、備前市サイクリングターミナル(峠清水トンネルの少し手前)の駐車場は無料。
なんとレンタサイクルも無料との事です。

 

「清水駅」

片山駅を出発して最初の駅。

昭和レトロ感が漂います。

 

「中山駅」

30年ほど前まで使用されていた路線ですのできれいに保存されています。

 

終点の柵原(やなはら)駅までは、道路マップや道路表示、立て看板等で案内してくれるので見落とさないように進みます。

トイレもあちこちにあるので安心。

「和気駅」(わけえき)

今もJR山陽本線の主要駅として現役です。

 

「益原駅」(ますばらえき)

和気鵜飼谷交通公園が隣接しています。

 

駅舎がかわいい「天瀬駅」(あませえき)

 

あちこちに桜並木がありましたが、中でも桜の名所「大舟着川跡」の桜並木は春には絶景らしいです。

 

「苦木駅」(にがきえき)

レトロな駅舎がいいですね♬

 

「吉ヶ原駅」(きちがはらえき)

 

途中いくつかの駅を端折っていますが、駅舎もないホームもない駅がありました。

 

終点「柵原駅」(やなはらえき)

 

きれいに整備されていて今にも動き出しそう。

柵原ふれあい鉱山公園のベンチでぱんランチ。
グルメ処が少なかったので持参してきて良かった。

 

一時は鉱山の繁栄で吉井川の船輸送だけでは賄いきれなくなり、鉄道が主流となりましたが鉱山の衰退と共に鉄道が廃線となり鉱山町も寂れていきます。

棚原周辺にはかつて鉱山で働く人々の住宅がたくさん残っていましたが、その多くは空き家みたいでした。

 

「RVパーク BIZEN BASE CAMP」に戻ると、明日月曜日は祝日と言う事もあり多くのお客さんで賑わっていました。

私たちは明日の仕事に備え帰阪。

 

【今日のサイクリングコース】