2022/10/15

花園村から高野山

高野山へは多方面から登坂ルートがあります。

王道のR480と九度山から登る高野山道路が一般的です。

我が家的には交通量が多いので、それを好まずマイナーなルートをいつも選択しています。

高野山より更に標高の高い「ごまさんスカイタワー」に向かう高野龍神スカイラインは交差点のないワイディングロードなので、コーナリングを楽しむオートバイやマイカーが多く、身近で標高1,000m超を味わいたい関西サイクリストにとってはいささか脅威でもあります。

 

今回は交通量が殆どないルートで花園村から高野山を目指したいと思います。

花園集落は自然が豊かでアウトドアショップOrange直営のキャンプ場や幾つものキャンプ場が点在します。

何度も訪れている花園村ですが、花のイメージはありません。

それより恐竜ランドの方が知られています。

 

花園村から15kmほど川下に行くと有田川町のシンボル「あらぎ島」もあります。

近くのふれあいの丘オートキャンプ場をベースにして生石高原や護摩壇山などにサイクリングしたのも懐かしい思い出。

 

花園村から高野山までの国道480号線は所々拡幅工事をしていますがまだまだ狭い所が多くドライブを楽しめるとは言い難い。

反面、交通量が少なくて我が家的には好都合のサイクリングコースです。

 

今回、車中泊地に選んだのは「花園グリーンパーク」

 

週末のみの営業で宿泊施設とレジャー施設があります。

車中泊が1泊2,000円とリーズナブル価格も魅力的。

 

愛想の良いご主人が出迎えてくれて、

少しお話を聞かせてもらいました。

 

”町営だった施設を賃貸契約して

運営していますが、

施設の老朽化が進み、

実費で補修しても何の支援もなく

苦しい経営が続いているらしい。

それでも

ペットと一緒に泊まれる部屋が好評で、

常連客も増えたらしい”

 

夫婦で頑張っておられます。

とても楽しそうです♬

だから館内はとてもキレイ!

敷地は広すぎて手が回らないみたい(笑)

 

【RV車中泊プラン】

 展望大浴場(別途 700円)

 24時間トイレ・水道有・イステーブル利用可

 樽小屋付き 週末のみの営業。

(RVパークっぽいですが、RVパーク申請はしていないそうです。)

15時チェックインですが、昼に到着してサイクリングが目的でコンパスビッツの駐車をお願いすると快諾してくれました♬

後ろにある樽小屋は自由に使って良いとの事。

 

早速、ロードバイクを引っ張り出して高野山を目指します!

限界集落っぽい村を幾つか越えて行きます。

 

花園グリーンパークのご主人は「自転車で高野山は無謀すぎる」と仰っていましたがそれ程の激坂もなくチルれました♬

以前に高野山より高い護摩壇山に行ってますからねぇ(笑)

 

高野山 大門到着です。

サイクリストのステータスシンボルです。

WAKAYAMA 800のポイントでもあります。

 

中門の奥に見えるのは大伽藍。

高野山の寺院の殆どは自転車の押し歩きも禁止。

 

紅葉はこれからが見頃ですね🍁

 

奥の院も沢山の人がお参りしていました。

 

奥の院前から高野龍神スカイライン(R371)に突入。

ここからもう少し高度を上げます。

 

ごまさん スカイタワーまで行きたかったのですが、手前の花園村へ向かう分岐を選び下りました。

まだ時間は3時頃ですが山間の秋の日暮れは早いのと、夕食に鶏BBQを予定しているので明るいうちに支度を整えたい。

 

日向は25~6℃の陽気でしたが、林道の下りは寒いくらい(長袖ジャージが役に立った!)。

 

大きな浴場は貸し切り状態♨️

樽小屋の中にロードバイクを収納させて頂きました。

この中でも食事は出来るそうですが…

 

外で満天の星を眺め、虫の鳴声をBGMにBBQを楽しむ♬

これが最高です‼︎

 

車に入って今季初のFFヒーター始動。

就寝前に切りましたが、朝方けっこう冷えました。

 

 

【今日のサイクリングコース】