2022/10/08

No.2 金剛三市周遊サイクルロゲイニング 

【五條 & 橋本編】

2回目の金剛…サイクルロゲイニング。

お付き合いしてくれたのは、おいどんさん・いしこさん夫妻。

今日のコースは五條市を出発して橋本市に入り、R371で玉川峡を抜け、高野町から丹生川沿いに川津高野線 阪本五條線でR168大塔町に出て天辻峠から五條市内に戻る約80kmの山岳コース。

川沿いの林道で標高もあって冷んやりするコースなので、少し厚目の出で立ちです。

 

五條中央公園をスタート地点にしました。

おしどり夫婦のペアTREK。

せっかくご一緒して貰えるんなら、おいどんさん達もエントリーしましょうよって事で近くの五條市観光交流センターに向かいます(五條市はこことJR五条駅前観光案内所で受付可)。

 

「五條市観光交流センター」(水曜定休日9:00〜16:00)

参加受付は10分ほどで完了。

おいどんさん夫妻のチーム名は「Alce TREK」

ちなみに私たちは「Alce ROOK」

 

【五條市】

 29.五條市観光交流センター

 30.御霊神社本宮

 19.福生寺

 18.総合体育館シダーアリーナ

 

【橋本市】

 08.大将軍神社(中将が森)

 10.浮御堂

 07.筒香嘉智横浜ベイスターズ入団記念碑

 05.福王寺

 

 03.恋野橋

 04.糸の架け橋

 29.やどり温泉

 (R371 玉川峡付近)

 

「糸の架け橋」でおいどんさんのバイクに異常発生!

大事をとって、いしこさんとDNF。

超残念ですが、ここでお別れです。

 

 (川津高野線 阪本五條線)

 

【五條市】

 (阪本五條線)

 24.大塔郷土館

 23.こんぴら館

 22.城戸駅舎横

 

 (五新鉄道跡)

 (南朝三帝賀名生皇居跡)

 21.賀名生の里 歴史民俗資料館

 20.一の木ダム

 

 28.智辯学園

 27.金剛寺

 10.岡松家

 16.五條中央公園(スタートゴール地点)

 

いい景色の中をチルクライムできました♬

道の駅 吉野路大塔からは、ほぼ下り基調なので寒さ対策でウィンドブレーカーを着込みます。

久しぶりのコースで過去に立ち寄れていない場所もあり新鮮な気分で回れました。

 

一番離れている「大塔郷土館」と「やどり温泉」に行くのが今日の目標だったのでポイント大収穫で満足♬

 

この三連休、天気が良ければ信州ツアーを予定していましたが、どうも予報がよろしく無い!

と言うことで近場に計画変更。

今日明日は金剛三市周遊サイクルロゲイニングで遊ぼうと考えているので、今夜は五條市からほど近い「RVパーク かもきみの湯」で車中泊します。

一旦帰っても良いのですが(自宅まで約50km!)非日常を楽しみたいと思います♬

 

かもきみの湯、なかなか良い温泉です♨️

(2度目です。)

image

 

 

【今日のサイクリングコース】