2022/06/16

コンパスビッツ(ハイエース)

快適化 後方ドラレコ増設

Fドライブレコーダー はビルダーであるホワイトハウスの標準装備品です。

Smart Reco WHSR-510

あおり運転などの被害に遭ったことはありませんが、プリウスを手放して1台体制になり、旅だけじゃなく普段使いもする様になったので後方ドラレコを増設して万が一の事態に備えます。

Smart Reco WHSR-510はフォーマットが必要ないので有事以外は放ったらかしで横着者にとっては助かります。

 

取付は販売店の「CCFオオモリ」に依頼。

リヤカメラは Fドラレコのオプション品で、部品代+取付費で約3万円也。

取付には少し時間が掛かりますのでお散歩ライド。

 

「CCFオオモリ」(忠岡町)にコンパスビッツを預けてミニベロ発進‼

ズラリとWタイヤの新型キャンピングカーが並んでいます。

 

春木川沿いの遊歩道はとても快適です♬

 

「春木競馬場跡」

先日 TVで春木競馬場跡の放送していて、

岸和田市に競馬場があったのを初めて知りました。

 

現在の岸和田市中央公園が春木競馬場跡地で、航空写真で見比べると競馬場だったことを窺い知ることができます。

(左)春木競馬場 (右)岸和田市中央公園

 

ギャンブルは詳しくありませんが、G1レースの名前ぐらいは知っています!

現在、中央・地方を含めて大阪には競馬場は無いんですね。

しかし過去には、長居公園や、近鉄八尾駅の近くにもあったことも調べてみて初めて知りました。

 

戦前から関西の代表的な競馬場であった春木競馬場は、戦後も戦災復興の大事な財源だったそうですが、人気だったが故にマナーの悪い人も多かったり、生活道路に馬糞が落ちていたりとか、いわゆる競馬公害を訴る近隣の婦人会の競馬廃止運動により1974年で幕を閉じたそうです。

 

公園管理施設の門扉に、

大阪府○○○興会 春木競○○の逆さレリーフの文字が残っていました。

当時の関係者が、名残を惜しんで目立たないように残したのでしょうか⁉

 

中央公園には元競馬場だった痕跡はなく、その歴史を知らなければおそらく気付かないでしょうね。

image

 

こちらは岸和田競輪場。

岸和田市中央公園から直ぐ近くの距離です。

この週末は「競輪G1 高松宮記念杯競輪」が開催中。

一度も入場したことが無くて…

博才に無縁とは言え、趣味が自転車なのに見聞が狭過ぎですね!

 

まだ時間があるので海側に移動…

ここは泉大津なぎさ公園。

奥に見えるタワービルは、陸側はホテルきららリゾート関空、海側はきららセンタービルで阪神高速湾岸線 泉大津PA(上下)があります。

 

この辺り一帯は現役時代最後の仕事場。

一生懸命頑張ったつもりですが、結果的には苦労した事ばかり記憶に残っています。

 

奥に見えるのは阪九フェリー。

何度も九州に連れて行ってもらったなぁ…

 

懐かしい景色に時を忘れて見入ってしまいました。

 

ドライブレコーダー前後録画は、役立つ事なく保険的な存在でありますように!