2020/10/31

GoTo 四国旅 1日目

天空の道 Part 1

〜UFOライン〜

UFOライン(雄峰ライン)
瓶ヶ森林道(かめがもりりんどう)は、
高知県吾川郡いの町にある林道。
地元ではUFOライン、町道瓶ヶ森線とも呼ばれる。
瓶ヶ森沿いの尾根を走る道。
旧寒風山トンネル高知県側出口より
石鎚スカイライン終点まで
延長27キロメートルの舗装林道である。


「四国開拓日誌」より引用
 
菅田将暉君と中条あやみちゃんがCM出演した

「トヨタカローラ 」のロケ地で

一躍有名に。

 

GoToトラベルキャンペーン

■オレンジフェリー 大阪 南港⇄愛媛 東予港
シングル個室2名 ハイエース(5m未満)
[往路]
通常→B期間 7100+18400=25500
GoTo→25500ー8920(補助金)=16580
地域共通クーポン 1000円✕4枚→実質12580円
[復路]
通常→C期間 6600+18400=25000
往復割引(2割引)→20000
GoTo→20000ー7000(補助金)=13000
地域共通クーポン 1,000円✕3枚→実質10000円
[往復]
45500(通常)ー22580(GoTo)=22920円(実質)

地域共通クーポンは、翌日までの制限がありますが、フェリー内はもちろん、コンビニや道の駅などでも使えるので重宝します。

堺市(大阪)⇄東予(愛媛)自走の場合
高速料金 ETC利用 往復 約17000円
燃料代 往復650km 約8500円
17000+8500=25500円


大阪⇄愛媛なら、普段は高速道路利用ですが、GoToトラベルキャンペーンで約2500円安くなり、晩酌をしながら豪華フェリーで瀬戸内海クルーズを楽しみ、中日を目一杯現地で楽しめるのも魅力です。

 

オレンジフェリー

大阪南港 22:00(10/30)発

乗船は 20:00 から始まり、船内浴場で汗を流したあとは、レストランで乾杯

 

飲んで食べて沢山喋ったあとは、ゆっくり個室で就寝zzz

 


愛媛東予港 06:00(10/31) 着岸

東予港から、デポ地「道の駅 木の香」までは 32km

途中、コンビニ立ち寄りで7時半に到着。

 

今回の旅はハイエース2台で、仲良し夫妻とご一緒。

 

「道の駅 木の香」標高600m以上あるので朝は肌寒い。

更にUFOラインは標高が約1700mもありますから、防寒対策で冬用ジャージに身を包みます。

8時半に北側の第2駐車場からスタート‼

今日は雲一つない絶好の天気に恵まれました

 

延々と続くつづら折りの道は時折斜度がきつくなったりで、冬用ジャージと快晴のおかげで汗ばみます。

ウィンドブレーカーをリュックに仕舞い込みます。

「天空の道はあの上の方かな?」

 

瓶ヶ森(かめがもり)は、
四国山地の西部に位置する
石槌山を最高峰とする石鎚山脈の一座です。
瓶ヶ森山とはいいません。
森と呼んで山を表現しています。
森というと里山のような山がイメージされますが、
瓶ヶ森は標高1897mで
日本三百名山にも選定されている山です。
愛媛県では三番目に高い山で、
四国の山でも五番目に高い山となっています。
瓶ヶ森の由来は
山頂の西側に
湧水がたまる瓶壷が有ることと言われています。



瓶ヶ森山頂
「HPより抜粋」

 

標高が上がるに連れ、視界は広がり紅葉が見頃の絶景が広がります。

 

念願の、尾根沿いを縫うように走る天空の道「UFOライン」絶景ポイントに到着。

 

1000m以上を自力で登ってきた達成感もあり、この絶景に暫し魅入ってしまいます。。。

 

道幅が狭いので、車だと撮影のための停車は憚りますが、サイクリストは心配無用。

お気に入りポイントで存分にシャッターを押す事ができます。

 

UFOラインとともに四国の山々を一望できるご褒美に大満足。

 

四国最高峰の石鎚山も間近に観えます。

 

瓶が森登山口駐車場横の休憩所で補給休憩。

すぐあとに到着したサイクリスト集団は奈良法隆寺のユーロワークスの面々。

そして紅一点のローディーは、なんとAlceリーダーEriちゃんのお友達‼

しばらく談笑してお別れしましたが、遠く離れた高知の山で会うとはまさに奇遇ですね‼

UFO(Pink Lady)のポーズで記念撮影w

 

ユーロワークスの皆さんは「土小屋terrace」に行かれました。

私達はかなり混雑しているとの情報でパス。

 

コースは反時計回りに長沢ダム方面へ下りてスタート地点に戻ります。

紅葉真っ盛りの20km以上もあるダウンヒルは爽快

 

狭い道幅なので、カーブ等で離合のため前走車が急停車することがあるので、十分な車間距離と控えめな速度が必要。
途中、離合時に落ち葉に埋もれた側溝に気づかず脱輪した車をレスキューするハプニングにも遭遇。

 

【今日のコース】

image
image

 

平坦区間をクリアして、ようやくスタート&ゴール地点に戻ってきましたが、私にとっては、かなり走り応えのあるコースでした‼
(地元 I さんご夫妻の軌跡コースを参考にさせて頂きました。)

 

「道の駅 木の香」で温泉に入り、お土産を買って今夜の車中泊地「池川ふれあい公園オートキャンプ場」へ…

 

R194〜R439を南西に44km走った高知県吾川郡仁淀川町

川向いのAコープで食材を調達して現地入り。

 

 

H号は、仕事用営業車なので中は広々‼

ロードバイク4台 楽々搭載。

 

気のおけない仲間と、盛り沢山の料理と晩酌で楽しい夜は更けていきます

 

 

GoTo 四国旅 2日目へ…