2019/01/14 お祝い

 

久しぶりに大阪市内に出掛けました。
「大阪メトロ」平日800円の一日乗車券が、土日祝なら600円!!
なかもず→梅田が320円ですから、往復するだけでもお得。
途中下車するし、更にあっちこっちへ乗り継いでいるから、かなりお得です(奥さんからの受け売りです)。
 
先ずは、なんば高島屋の鼎泰豊(ディンタイフォン)で軽めのランチ。
奥さんは、本店(台湾)のとは、少し味が違うというけど…
 
 
 
昼時だったので30分ほど待って入店しました。
普段一人のときは待つくらいなら空いてる店に行くんですが、確かに待つ価値ありますね。とても美味しかったですよラブ
 
 
インスタ映えスポット…万歳しながら自撮りも考えましたが、割り込めませんわ(汗)
 
超ひさしぶりに、なんばから心斎橋まで殆ど外国語しか聞こえない心斎橋筋をブラブラと歩きました。…안녕하세요你好KamustaChào bạn※◻︎▲♂∞?…
 
アーケードに軒を連ねる店舗の殆どは免税店の看板とハングルや漢字の看板だらけ。
何だかんだと批判もあるけど、外国人のおかげで潤っているんですよね。
 
 
鶴見緑地線で谷町6丁目にあるパン屋さん「PANENA」へ。←奥様チョイス
谷町6丁目まで行くんなら、自分的には「Boulangerie gout(ブーランジェリー グー)」に行って欲しかったけどなぁ。。。
 
ワインに合う大人のパン屋さんだそうで、ハード系のパンを少しだけ調達。
お友達へのプレゼントですね。
 
 
 
成人式とあって、晴れ着姿の女性もチラホラ。
 
谷町線で梅田へ。
大阪駅前第2ビル「石井スポーツ」アウトドア、登山専門店で登山用のパンツと雨具がセール中だったので購入しました。
今履いてるパンツは生地が硬くて段差に苦労するのと、雨具は自転車用で代用してたので、思い切って買っちゃいました。
本気の登山は、とてもできないのにね(汗)
 
さらに梅田地下街をブラブラ歩いて…
 

お友達との待ち合わせ時間まで、まだ早いので、お初天神横丁で奥さんと0次会。
 
 
今日、梅田にきたのは、「ザ・悲鳴」のライブのため。
時間になったのでライブハウスに行きます。
 

「ザ・悲鳴」バンドを趣味で?率いる、ボーカル& MCのブラッキー中島さん。
京都府南丹市美山でグラフィックデザイナーの傍ら、子ども向け自転車教室「ウィラースクールジャパン」の代表でもあり、美山でサイクリストのためにボランティア活動されている方でもあり、奈良芸術短期大学の講師であったりと、七色仮面のような御仁です。
 
 
以前に「ザ・悲鳴」のライブを女友達に誘われて、初めて観て聴いて、とても面白かったので、4年ぶりの大阪公演を楽しみにしていました。
昭和歌謡をエレキサウンドで面白くアレンジ。和田アキ子、沢田研二、世良公則、太陽にほえろ…etc
唄あり、喋りあり、笑いありで楽しい二部制の3時間公演です。
 
 
呑んで、騒いで、楽しい時間はあっという間に終わっちゃいました。
 
 
 
呑む時は電車がいいですね。
駐車場や代行の心配なんて一切要らないですからね。
 
たまには街に出掛けないと、田舎者は地下街で道に迷いますえーん
人の多いところは苦手だけど、楽しい目的がある時は別ウインク
 
帰りには、ラーメンで〆る完全無欠のロックンローラーな一日でした〜爆  笑意味不明アラ!アラジン?酔ってる〜〜!
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。