釣り初めの儀 1/14 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

日時:令和5年(2023年)1月14日(土) 午後3時~午後7時

場所:中之作港

仕掛:電光ウキ(大)、ドンコ罠1号、2号

エサ:青イソメ

釣果:鮎魚女1尾、ドンコ1尾、鯵3尾、※ドンコ2尾はもらいました。

 

温かったので釣り初めに出かけました。

昼間、ドンコ罠1号に鮎魚女が来ました。

ドンコは要らないという方からドンコ2尾をもらいました。

しかし、メバル、セイゴは来なくなったなぁ。

いずれにしても幸先の良いスタートになりました。

なお、毎年恒例ですがこの後1、2月は寒いので

あんば様になります(釣りには行かないということ)

鯵のタタキ、ドンコの刺身、鮎魚女・ドンコの煮付けにしてもらいました。

美味しく飲めました。