定点観測 8/13 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

今朝も阿武隈の方は曇り。

よく見えません。

近所の婆ちゃんの新盆でじゃんがらが来ました。

いわきならではらしいですね。

じゃんがらがないと夏という気がしませんね。

夕方になり迎え火を炊きました。

御先祖が帰って来てるんだろうな(と思った方が人生の幅が出る)

 

中国大連開発区にいた頃

一時帰国は春節と国慶節しか会社では旅費が出なかったけど

やっぱり自費でも正月と盆は一時帰国すべきだったんだろうなぁ。

やっぱ節目節目がしっかりしないと穢れますよ。

ハレとケがないとね。

まれ人扱いを感じたし、リバースカルチャーショックも味わったなぁ。