クリスマス・イブでした。 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

クリスマス・イヴと言うと何となく嬉しくなります。

 

仙台で過ごした学生時代。

ケーキを作ったことがあります。

生クリームを2、3時間掛かって泡立てました。

ケーキはホットケーキを使いました。

みかんやバナナを挟んで生地に生クリームを塗りました。

柔道部のKさんと食べました。

懐かしい思い出です。

 

東京、中国大連では社交の場でクリスマスパーティーが開催されたので

独り身で過ごすのも何なので

誘われるがまま参加してプレゼントをもらったりしてました。

楽しい思い出です。

 

今やおふくろと二人暮らしですが

簡単にクリスマス・イブを祝いました。

本当はお寿司屋さんの本当のお寿司が食べたいのですが

まぁねと言うことで、仕事帰りにマルトのお寿司を買って来ました。

おふくろがチキンを用意してくれました。

ビールは、買い置きしてた

「BINTANG」

インドネシアのビールです。

ピルスナーです。美味しく飲めました。

 

幼稚園時代のお遊戯会での「聖夜の劇」を思い出しました。

正式なキリスト教信者ではありませんが

清し~この夜~♪な感じはしました。