定点観測 9/12 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

平中心市街地の仕事をしてた頃

「ここは東京じゃない」と委員長は仰ってた。

そうです。

ここは常磐(いわき)、阿武隈、東京からは勿来の関の向こうなのです。

でも、、、

市民の皆さんが求めていたのは

ケ(日常)を忘れられる

ハレ(非日常)の場。

いわきから見た場合、東京的な場所なのです。

私は東京で働いてたことがありますが

東京に住めば、そこがケ(日常)

丹沢、奥多摩、秩父の自然とかが、ハレ(非日常)の場だったけかなと思い出しました。

住んでる場所により、求める場も変わるものですね。

 

9.11から20年が経ちました。

犠牲になられた方々へ哀悼の意を表します。

あの日は、マレーシアへの旅行から戻ってきた翌日であり

少し遅れたら

空港、飛行機も検査が厳しかったろうなと思います。

その後、市内外の林道を走っていて

林道に栄養ドリンクの瓶や一升瓶の底が埋まっていることが多いのに気付きました。

「瓶」・ラディンなんて思いました。

日本の山からまちにアルカイダの風でも吹くんですかね???

確かに林道には猥褻なモノも多くあった頃で

(今は行ってない、オフロードバイクも無いので行けないので分からない)

男のスケベ根性をくすぐり

自動車、オートバイなどの無駄な走りも多くさせるのかもね。

それはガソリンの無駄使いであり、儲かるのはガソリンスタンドと産油国です。

NHKで9.11がサウジアラビアとの関係がどうのこうの特集をしてましたが

日本と中東諸国との関係が林道を走っていて見えたような気もします。

また、日本の山岳信仰や、山から心に吹く風もほどほどだよなと思いました。

 

今日の美化ボランティア。

・ サントリー BOSS カフェオレ 賞味期限LOT2016年11月。

リバースカルチャーショックが強かった頃で日本の釣りを懐かしく楽しんでた頃だったな。