那須茶臼岳(2016年5月下旬) | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

山の日なので久々に山記事アップしますね。

 

遡ること2016年5月下旬に那須茶臼岳を登山しました。

小学6年生以来です。

なお、今回は美化ボランティアも兼ねての登山です。

「時間をかければ頂上登山はできる。それだけでいいのですか?」と

仙台時代に読んだ山の本にはあったし

阿武隈で結構美化ボランティアは慣らしてきたし

いよいよ今回は百名山に挑戦です。

頂上が見えてきました。

途中の大岩の方向へルートを間違えましたが、大岩の上のコカ・コーラの瓶を回収できました。

頂上付近は気持ちのいいものです。

ジュースのプルリングや、瓶の破片(懐かしいミリンダ、ファンタなど)も回収しました。

※プルリングには雷は落ちないのでしょうか?

次回は三斗小屋を目指したいなぁと思いつつ

今は亡き親父は若かりし頃

三本槍岳でかっこいい写真を撮ってたのを思い出し

そちらにも気が向きました。

下山しながら西の方角へのルートも分かりました。

後でネットで調べたら、そういうルートもあるそうです。

 

美化ボランティアの成果は、レジ袋3袋。

 

その後数年して

いわき市内の湯ノ岳山頂などからも那須連山を望遠でキャッチできることを知りました。

フェイスブック等の背景やアメブロのプロフィールで写真を使っています。

御褒美はそれだけかとも今更思いますが、天皇家の御用邸の環境美化にも多分なったでしょう。

まぁ、暫く百名山も休んだので今度はどこの百名山の美化ボランティアに挑戦しようかと思います。

(しかし、多分昭和40、50年代頃から放置されてた廃棄物なんですよ。

公園管理の意識は日本は遅れてるよね。。。)