定点観測 6/6 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

今朝は雲が掛かってます。

案の定、日中小雨もぱらつきました。

 

先日、中金のKさんと電話しましたが

ここ、いわきを離れると

いわき市という認識は無く

旧市町村単位でのドライブなどを考えるようです。

私も昨今はコロナ禍のせいもあって

行動パターンがだいぶマンネリ化してます。

が、これが旧市町村のコミュニティ単位なんだろうなと思います。

かつては、いわき市という夢を見てたんですね。

 

ついでに、日本は法治国家と思ってましたが

小名浜は夜中の暴走族がうるさいんです。

コロナ禍でストレスも溜まってるんでしょうが

昨晩は午前0時を過ぎてもやってました。

また昨今、何でもかんでも法律で縛りゃいいという風潮のような気もします。

結果として段々、法が麻痺してきてる様ですが

歴史的にそれもありだよなと思います。

それが革命とかにつながるんだよなぁ。。。

警察の銃はそれを防止するためにあるのかな?

中国大連開発区でも虐げられた人々が暴走族をしてました。

どこも変わんねぇよなとも思います。