「純米吟醸 副将軍」(茨城県) | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑くなってきましたね^^

元旦の朝は、明利酒類(株)の「純米吟醸 副将軍」でした。

水戸のお酒です。

飲みやすかったです。

 

我が家の御先祖に水戸藩の天狗党だった方もいると聞いてます。

天狗党が何故小名浜にと思いますが

歴史の文献は新政府に都合のいいように書かれたんだろうからなぁ。

何でも戊辰戦争も途中で放棄して

その土地に根付いちゃった方々もいるらしいです。

 

水戸時代に一緒に働いた方から年賀状も届きました。

微笑ましい老夫婦の写真がプリントされてました。

コロナ禍ですが

今年は水戸ぐらいまで歴史探訪とかの旅に出るかなと思います。