定点観測 12/26 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

昨日、母校柔道部の用事で同期のNちゃんに電話したら

今年は北海道は雪が多いそうである。

いわきに住む自分からしたら

信じられぬことであるが

日本も広いのである。

自分の置かれている環境が全てでは無い。

電話中、「東北訛が凄いね」とのこと。

そうかなと思う。

 

この一年、正月の中金のKさん宅行き以外

お泊り付きの旅にも出なかった。

外の世界を忘れそうである。

しからばと、YouTubeで中国大連開発区の最近の五彩城の様子を見た。

私がいた頃からすると

日式料理屋とスナックという名称の飲み屋が増えたという印象。

今思うには、どの店へも行きたいと思うし

渡航前や渡航まな日もそう思ったが

意外と行動は限られたものであった。

やっぱり仕切りってあるでしょ。

せいぜい出来て

中国大連市内と開発区で売っているあらかたほとんどの方便面を買って食べて

Yahooブログにアップしてたくらいが自由行動。

200種、食ぐらいになった。

残念だったのは

広東、上海、大連、天津等で入手した同種の方便面を食べ比べることが

できなかったこと。

やろうと思ってたら本帰国になってしまった。

康師傳の頂益の工場というのは各地にあって

調整してたんじゃないかなぁと思う。

 

北海道滝川と福島県いわきでも訛りが違う。

中国では北京語と広東語では話が通じない。

コミュニティ域の多様性を感じる次第である。