日本の麺 16 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

郡山市にある総合南東北病院。

私は、心臓を少し患っていて2ヶ月に1回通っています。

夏には、心臓カテーテルのため1週間くらい入院しました。

最近、格闘技熱が落ちているのもそれ以来です。

 

で、病院内にある「花みずき」の「海鮮チゲラーメン」

懐かしい辛さで美味しかったです。

チゲってなんだっぺ?と思いましたが

テンジャンチゲは、味噌汁のことだし汁モノということなのかな。

日本では辛い汁を指しましたっけ。

 

韓国馬山に居た頃

駅前の手打ち麺屋さんにはよく行きました。

「ジャジャメン、コッペギジュセヨ(ジャージャー麺、大盛でください)」と

店のお姉さんにも顔も常套韓国語も覚えてもらったけな。

そこに、サムソンラーミョンというのがあって

それが今回も食べた海鮮チゲラーメンでした。

向こうの辛さは本当に涙が出て来ますよ。

海外からの本帰国後

中国大連には2度行きましたが

韓国釜山・馬山には行ってません。

大韓航空のマイルが残っているので

コロナ禍が去ったら旅しようかとも思ってますが

日本のTVニュースなんか見てると

海外の危険さばかり報道されて出る気って無くなってきますね。

あの頃は、何も知らなかったからなぁ。。。

大使館情報が一番当てになるんですが

田舎はそうで無いとは後に知りました。。。