定点観測 11/23 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

昨日は久々に大きい地震がありました。

うちの爺様は、東京で大工修行してた頃、関東大震災に遭いました。

命は無事で、小名浜まで歩いて帰って来て

皆の衆に、その状況を学校で報告したそうです。

あの当時は、学校の演台に上がって一席ぶつことは名誉なことだったそうです。

んなこともありまして、またうちから大漁旗揚げて置きますね。

 

今朝は車中で”はしだのりひことクライマックス”の「花嫁♪」という曲を聴いてましたが

海辺のまちに嫁ぐということは

あーいう地震にもビビらない嫁になるという意味もあんのがねなんて思ってさ。

「命かけて~燃えたぁ~♪」とは

疳の虫の強い人は大変だけど

覚悟は必要ですね。

あんたが騒ぐと皆騒ぐってなっちゃ大変です。

TVも大袈裟過ぎるのよね(んで、俺は日本のTV離れ病)

 

3.11の時は東京の人形町に出張してました。

上野の公園さ歩いて避難して

数日してやっとこさカプセルホテルで寝れました。

その後、埼玉川口の中金のKさん宅に避難して

んで、新宿まで仕事上歩いたりして移動して

実は、納品できないことの謝り仕事です(汗;)

日清さんとかサッポロ一番だったけどなぁ。。。

んで、那須まで北上して数泊しながら人伝いとかで状況確認してから

いわきに入って来たのね。

んで、那須連峰の写真も今はバツが悪いなぁと下げました。

また機会があればね。

 

恐ればかりの人は考えない人だって

キューリー夫人も言ってたっけな。