日本の麺 11 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑くなってきましたね^^

マルちゃんの「東北・青森の名店 長尾中華そば こく煮干し」です。

特性無類津軽煮干とのことで美味しかったですよ。

 

青森県には学生時代に2度、社会人のときに1度行ったことがあります。

学生時代は、柔道の国公立大会東北予選が一度。

もう一度は、地質調査のアルバイトでした。

一週間、旅館に泊まれて楽しかったです。

また、鮭弁と海苔弁の昼食費は出て

両者が弁当屋で一番美味しくリーズナブルだと知りました。

親元を離れ、遠くに行くということはいい羽根伸ばしでしたっけ。

社会人時代は、まちづくりの集会でした。

おせんべえの汁をごちそうになり

まちづくりで長くやってるんだぁとのことでした。

その後、有名になりましたね。

 

煮干しは出汁取りが難しかったけなとの記憶があります。

学生時代に煮干しで味噌汁作ったら

苦くなってしまいました。

 

いずれにしても

青森はここ小名浜とはムード、雰囲気が違います。

御当地カップ麺は面白いと思っています。

(メーカーの方々の苦労が偲ばれます)

昨今、遠距離ドライブもしてないので

こういう企画に癒されるものです。

(でも、最近のカップ麺は面白いですか?)

 

ちなみに去年食べたんです。

撮り溜めして載っけてます。

中国大連開発区に居た頃はリアルタイムでしたが

日本では、そうするらしいのよね?・・・。