「釣りキチ三平」 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑さ寒さも彼岸まで

「釣りキチ三平 磯の王者」 矢口高雄

 

日本は島国です。

周囲の外国へ行くのも不便ですし、気心も知りません。

TVで東側諸国を悪く言うのは

経済学における講座派VS労農派の議論がもの凄くあった過去や

関東軍VS中国・朝鮮の有力者とか

学生運動VS公安などの名残なんだよね。

皆に分かりやすく言うと悪口になる(勧善懲悪とか)

TVで池上先生に教えてもらえばいい。

 

中国大連開発区に居た頃

たまにサイレンが鳴ることがあった。

北朝鮮がロケット発射間違ったとか

流石、中国は大国で子分がへまったらしいくらいです。

笑って済む話です。

 

で、釣りやってると

やがては磯の先っぽに出っちゃうわけです。

まぁ、海外に引かれるっていうことですね。

 

今朝、朝ドラ(イブ)してて、磯料理の看板が目に付きました。

ブログで暫く「3.11に負けるな!地魚キャンペーン」してましたが

あー、磯料理だったねということです。

(子供にはあの風味は早いのかもね?)

 

三平くんも磯釣りでびっくりです。

大物を狙うも良し、絵心を抱くも良しで

結構、日本人も個性はあるものだわね。

ちなみに隠れ磯ってあって

中国大連開発区に居た頃

よく地元の漁師に連れて行ってもらいました。

ありゃ、面白い釣りです。

日本でも和歌山県にイシナギの伝承で残ってます。

弘法大師様がその隠れ磯を指図したらしい。

で、その年の不漁を救ったとさ。。。

だからソナーもいいけど、伝承・伝説、船の縄張りも大切だよね。