「柔道部物語」 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

「柔道部物語 三五、背負い投げに開眼!!」 小林まこと

 

懐かしくあり、当たり前と思うのが経験者。

ビビってんのが、初心者・入門者。

読む気も無いのは、部外者。

結構と分かれる漫画だと思います。

 

背負い投げを監督に体で教わってます。

上手く決まるようになりました。

私も得意技に右背負い投げがありますが

決まるときは力がいらないものです。

なお、私の右背負い投げは逃げる相手には内股と変形し

山嵐のようになる独特の技です。

中島先生に中学時代に教わって以来

ずっとそのスタイルの打ち込みをしてます。

 

ちなみに三五は中学生時代にテストで500点満点を取ったそうですが

私も小名浜一中時代に中間テストで

500点満点を取ったことがあります。

柔道と500は縁があるもんです。

 

岬商業高等学校ですが

新潟県に実在する学校がモデルと聞いたこともありますが

定かではありません。