日立おさかなセンターへ朝ドラ(イブ) 6/14 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑くなってきましたね^^

私、田舎の烏合の衆にはなんの嫌なんです。

だから午前4時には出発です(午前8時には帰宅します)

茨城県は県北、県南、県西、鹿行、

ひいて上げれば水戸周辺の県央という仕切りは以前教えましたね。

団中の役員とか、中金会、ユース会

うちの理事長とか役員に茨城県を案内する仕事もしてたので詳しいんです。

水戸黄門の弥七ゆかりの地なんかもいいですね。

(しかし、なんでいわきの仕事が幼年兵からの採用だったのか謎です。Uターンの是非を問います)

以前から、日立のおさかなセンターにはよく来ます。

小名浜のまちづくりの参考にでもなれば。

寛いで、「週刊釣りニュース 関東版」を読みました。

川崎等々力のへら公園とかも載ってって懐かしく楽しめました。

「イシナギ」というメバル、マハタ、スズキの親戚みたいな魚を知りました。

ここ久慈の港からは「モンロー号」という船が出てます。

私の人生、東京西蒲田の「魔裏鈴(まりりん)」はチョンガ時代の御厄介先でしたから

それも縁なのかなと、マリリン・モンローさんを想う分けです。

(平にも「モンロー」というお店があります)

マリリン・モンローさんと、小ディマジオさんの話を書くんですが、掲載持たない?

謎です。

 

地魚丼だったら、以前ここで出してました。

今回は無かったみたい。

海鮮丼より安くて美味しいよ。

そう言えば、浜口京子さんが小名浜の釣りをNHKで紹介してくれてました。

メバル論はうるさいですが語りません。

っちゅうか、いい加減格闘技に復帰しないといけない。。。

持ち込み、地魚丼、寿司の地魚ネタ、沿岸漁業の復活、、、まちづくりのキーワードだべな。

まぁ、それを捌くお嬢さんがまちに増えねば(スーパー悪いとは言ってませんよ)