定点観測 5/24 | おろろんの徒然日記inいわき

おろろんの徒然日記inいわき

暑くなってきましたね^^

今朝は良がった。

遠くまで見えっぺ。

少しは遠くのことも思えばいいべ。

 

盆地では無いけど

小名浜の三角州の話題、ムードに飽きることもある。

んだら、平でも勿来でも四倉でも行けばぁ。。。

ちょっと足伸ばして、田人だって小川・川前だってあんだし。。。

 

ということで

朝ドライブしちゃった後は何故か小名浜の自宅が恋しい。

 

ところで

麺記事再開するわぁ。

世間の印象ってあんでしょうか?

心に風が吹く(10数年やってたからなぁ)

米食もいいけど

外国帰りの私にはまだ重いと感じることもあります。

雑炊、健康お粥の食文化が海外並みに、日本の茶漬けが今後発展することを祈る次第です。

”猫まんま”ってどうして言うんだろうね。

中国でもパンに似た饅頭(中身の無い肉まん)があります。

汁モノに浸して食べます。

一元(今、15円くらいかなぁ?)朝食とか何とか言いましたっけ。。。

日本の神様も「五穀豊穣」とのことですからね。

(穀数ってもっと凄い数になるらしいけど)