よっしーウクレレ教室、よっしーです。


丸亀市役所横に隣接されている「マルタス」にてウクレレライブを行いました。

丸亀教室ではいつもここで教えています。


ちなみに「マルタス」とは、スタバや図書館、勉強スペース等があります。

他にもレンタルルームやホールもあり、イベント等も行うことが出来ます。なので、いつもいっぱいの大人気施設。イベントのジャンルも多種多様で、ありとあらゆるものが開催されています。


ちなみに私の昨今の状況はレッスンばかりで、演奏活動がずいぶんご無沙汰…だったので久しぶりのライブとなりました!





出演者は、ウクレレ「よっしー」ボーカル「茶子」フラダンス「みーこ」




正直、私はウクレレプレイヤーとしてはさほど有名ではないので…あんまり人来ないかなあと思ってたのですが、想定していた人数よりも遥かに多くの人たちが観に来られて本当に嬉しい限りです。


少しでもウクレレの魅力が伝わってくれたらいいなあと思います!






ちなみに終わったあとはウクレレの体験コーナー。やっぱり観るだけよりも演奏するのが楽しい!私自身、観るだけだとウクレレは絶対ハマらなかったのでやっぱり触れて欲しいですよね。

なんと生徒のMさんが他の方に教えながら自分もウクレレの演奏を披露!皆興味津々。嬉しい限りです!




さらに最近レッスンを始めた生徒のMさんもウクレレ購入!
このウクレレは初心者オススメ!…という訳ではなくマーチンのS1。僕もメインで使っているものです。

めちゃくちゃ似合ってていい感じですよね!
だから個人的に絶対オススメだなあと思いました。


正直安くはない…ウクレレなんですが、やっぱりウクレレらしい丸く優しい音。ピッチの正確さ。古き良きデザイン。オールマホガニー単板なので音も段々と成長してきます。自然な響きが心地良いですね。

マーチンS-0の復刻モデルなんですが、フレットが12フレット以上使えて機能面でも問題無しです。ただ、チューニングしずらいのだけ難点(汗)ですが、これも慣れれば何とかなるかな?と思います。どうしてもダメならゴトーペグに変えるのもひとつの手ですね。

潜在的に香川県って絶対ウクレレが似合う県だと思っていました。穏やかな気候、穏やかな海、日本一小さな県…。なんだかウクレレが似合いそうじゃありませんか?

ただずっと普及してませんでした。それはウクレレに触れる機会も無ければ、聴く機会も無い。それが原因では?と思っています…。あくまでも個人的な意見ですが。

特に聴く機会、触る機会。これが無ければ余程のブームが来ない限り…私自身もそうでしたが、ウクレレに興味持つのは難しいと思います。

今回のライブお客様の反応やウクレレへの興味を見ると楽しんでいただけた感じがして、本当に良かったと思いました。尚且つ、こんなに多くの方がウクレレに興味を持っていたのは本当に予想外で、私が考えている以上に香川でのウクレレの可能性、とんでもないのでは?と思います。

ご協力していただいたマルタススタッフの皆さま。ライブに協力していただいた皆さま。そしてご来場して下さったお客様。ありがとうございました。
またこのライブは定期的にやりたい!です(*ˊ˘ˋ*)