かつては、米ドルが国際的な保証通貨でした。国際貿易や決済において、米ドルでないと取引が出来なかったのが常識でした。



韓国が通貨スワップにうるさかったのも、米ドルが不足していたからです。


ところが、ロシアでは、金銀に裏打ちされていない米ドルでの保証は無効にされましたびっくり



モスクワ取引所は22日、取引の担保としてドルを使用することを禁止すると発表した。ロシアに制裁を科している「非友好国」の通貨への依存を減らす狙いがある。取引所のウェブサイトに掲載された文書によると、今月29日から禁止する。詳細は明らかにしていない。同取引所は今月初旬に取引の担保に占めるドルの比率の上限を50%から25%に引き下げると発表していた。




水面下ではDS紙幣はもう機能しない状況に😱



こんな重大な変化を表のニュースでも確認できるようになりました‼️





イベントへの備えは整いましたか❓
飲料水確保が最優先‼️