ニッコウキスゲ | よっちゃんの花の日記

よっちゃんの花の日記

主に、庭の花を掲載してます。

写真はド素人なので、温かい目でご覧ください。

どうぞ、よろしく。

今朝は3時に起きて日光市の霧降高原キスゲ平に行ってきました。
3時50分に家を出て、4時30分には歩き始めてました。

日の出が綺麗。

歩き始めてすぐ、ベニサラサドウダンが登山道のすぐ脇に咲いてました。
朝陽に照らされて綺麗。

ニッコウキスゲも朝陽に照らされて。

キスゲ平ではスタート地点である、霧降高原レストハウス(標高1345m)から小丸山展望台(標高1582m)までの「天空回廊」と呼ばれる1445段の階段を登って行きます。


「天空回廊」途中の展望デッキから。
五分咲きといった感じでしょうか。
白い花は、

カラマツソウ。



アラフィフの私、最近体力の衰えが悩みでしたが、何とか「天空回廊」踏破成功!
展望台には、登頂記念証を貰うための合言葉が表示してあります。
下山したら、入口のレストハウスで合言葉を言うと登頂記念証が貰えます。私もしっかり貰ってきましたよ。




下山しながらニッコウキスゲを撮りまくり。
ニッコウの名を持つ日光を代表するお花だけあって、やはり魅力的ですね。
ニッコウキスゲの他に咲いてたお花。
アヤメ。

オオナルコユリ。
そして、

サラサドウダンツツジ。
アサギマダラ(蝶)がお食事中でした。