大雄寺(だいおうじ) | よっちゃんの花の日記

よっちゃんの花の日記

主に、庭の花を掲載してます。

写真はド素人なので、温かい目でご覧ください。

どうぞ、よろしく。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

那珂川町馬頭広重美術館を後にして、栃木県大田原市の大雄寺(だいおうじ)に向かいました。

こちらは黒羽藩の藩主大関氏の菩提寺で歴史のあるお寺です。

こちらのお寺、牡丹とシャガの花が有名ですが、この時期ならではのものがあります。

「枕返しの幽霊画」の掛け軸が有名なんです。
この掛け軸を寝床に掛けて寝ると翌朝には反対向きになっているという言い伝えがあります。

残念ながら拝観するには事前予約が必要だったので見ることは叶わなかったのですが、大関氏ゆかりの品を納めた集古館を拝見させていただき、私一人しかいないにも関わらず丁寧に解説していただきました。

桔梗の花が綺麗に咲いてました。

#大雄寺
#だいおうじ
#桔梗