そして床
床が張られはじめました。昨日出た問題「ガーデンパンの排水管がたぶんデッキの大引きと当たる」は、とりあえずガーデンパンの付きそうな場所に並行して2本の大引きを渡すことで決着がつきました。
ガーデンパンの現物がまだ届いてないので大きさ&排水管の位置が不明なのですが、最悪大引きを切断する事になっても並行しているもう1本が支えるので大丈夫…という事らしいです(排水管は細いので2本の大引きを切断する状況にはおそらくならない)。
まぁ、もっとはやくガーデンパンを決めておけば、現物で確認できたんですけどね。なかなかデザインと価格の両面でOKなのが見つからなかったんですよ。時間掛かったお陰で、何とか満足できる物が発注できたんで、それは良かったんですけどね。
写真でも分かると思いますが、一番右はじの方。ブロックが階段状になってる所があるでしょ?あそこ、土留めブロックが2段ある所なんですが、とにかく自分の敷地いっぱい使うために、内側の土留めブロックを飛び越えてデッキを作ってもらってます。
そのお陰か、思ったより床面積が広くとれました。いえ、写真からもお分かりのように「広大な床面」ではないんですけど、すくなくとも家族3人が大の字になって寝っ転がれる広さにはなりそうです。