しゃりー見るの | ひとりアーカイブス2012

しゃりー見るの

オイラの影響か?カミさんの影響か?
ぴょん吉は本当にディズニー&ピクサー作品大好き。
毎日1作品以上は必ず見てます。
最初は、車を題材としているから「カーズ」が一番好きかと思ってたんですが、どうもそうではないようで…。
いえ、もちろん「カーズ」も好きで、「ファインディング・ニモ」も好きで、「プーさん」も好き(あ、プーさんはピクサーとは関係無いけど)。
でも、一番好きなのは「モンスターズ・インク」のようです。ちょっと意外でしたね。
隙あらば
しゃりー、みるの!
※サリーはモンスターズ・インクの登場キャラ

今日も見てます(親はテレビで別番組を見たいとき、ぴょん吉はパソコンでDVDを見ます)。
しゃりー見るの
音声は日本語でも英語でも関係無し。
3回の再生に2回くらいは英語で見せてる感じですかね。これが英会話の勉強になるかは不明ですけど…。
最近は親が明らかに画面を見てないと分かる場合、手を引っ張って連れてきて
こっち!いっしょにみるの!
と鑑賞を促す始末。
もうね、いくつか好きな場面がありましてね、その場面になると同じ仕草をしてみたり、セリフを復唱してみたり。何度見てても毎回一喜一憂してる。その鑑賞姿勢は欧米人のそれに近いです。
画面と一体化して楽しむ。非常に自然な姿勢だと思いますし、それが一番「楽しむ」姿勢だと思います。
それは羨ましくもあり、勉強させられる部分でもあります。
とはいえ…同じDVDを何十回も見る親(特にカミさん)としては…少々キツいところもありますが…
しゃりー、だいしゅっき!、まいくー、だいしゅっき!ぶー、だいしゅっき!
とか言われちゃあねぇ…。

モンスターズ・インク

¥1,448
Amazon.co.jp