線香あげて
お彼岸であるからして、お墓参り。オイラ方の墓参りはお盆の時にしたので、今日はカミさん方のお墓へ。お義父さんに我が子&カミさんを見守ってくださるようにお願いしてきました。ただ、お墓へ向かう途中で、もの凄い渋滞に出くわした為に時間が無くなり、なんだか落ち着いてお参りできなかった感がいなめない。「お墓参りしました」という達成感と、「ちゃんとお参りしてない」という後ろ髪引かれ感が交錯していながらもお墓を後にした。
その後、毎年恒例となったトンカツ屋(美味!)で食事。しかし、ちょっと「ちゃんとお参りしてない」感がずっと頭に残ってて…。結局、夜にお義母さんを送って行った時に再び仏壇へ線香を上げさせてもらいました。
これでお義父さんも納得していただけたでしょうか? あなたの孫の誕生はもうすぐです。

※本日のスプラウト : なんだかまた伸びた。今日だけで5mm~1cmは根っこが伸びてる。こわっ! ちょっと伸びるの早すぎて気持ち悪いぞ。