「この人の文章はある人を下に見てる」

という人がいて、その人の解釈を聞いて見た。
僕が読む限りそれを決定づけるものは見えない。

実際には、ある人を下に見てたり、バカにしてるかもしれないが、それはあくまで可能性であって事実ではない。

人の心の中はわからない。

証拠もないのに人を悪く見るのは、その人がそう解釈しているだけということ。

相手じゃなくてその人に悪意があるということ。

そこに気づいたら素晴らしい。

では別の解釈がないかな?
と考えて見よう。

相手に悪意がないとしたら?

下に見たり、バカにしていなかったとしたら?

何か別の解釈が見つかるかもしれない。


相手が本当に伝えたいことに気づくかもしれない。

そしたら自分も得だよね。