9/20、丸沼高原日光白根山アセントに同行。

コロナ禍の開催なので、出場者はもちろん、同伴者も開催前二週間の検温・体調チェックシート提出が必須。

スタートはロープウェイ山麓駅すぐ横、ゴールはロープウェイ終点のすぐ横です。
ゴール後、白根山に登る予定というので、それに同行しようと、自分もトレランシューズ&ザックで装備。連れのチームメイトからもシェルやら補給食やらを預かります。
大会は30秒ごとのウェーブスタート。
トリオ(3人チーム)が多かったので、慌ただしく写真を撮り、全員のスタートを見送ったのち、息つく暇なく、上りのロープウェイに乗車。

テンションも上がります。

終点につく頃、ゴンドラ内から連れの姿を発見。
ゴールには間に合いませんでした。
思ったより早かった(失礼……ポール効果??)
その後チームメイトも全員ゴールし、歩いて白根山へ。2,000m地点から2,578mの山頂を目指します。
上りはやはり息が上がる。途中で森林限界を越えます。


雲がかかっていましたが、山頂に着くタイミングでなんと雲が切れる……!



絶景でした。

下りは来月の自分の大会を憂いながら少し走ってみました。少しは思い出し練になったはず。。(自己満足)
来月はどのくらいかかるかな……

センターステーションの2階でお風呂に入り(グラスやスキーオートキャンプの人も利用しているので混んでいました)、沼田IC手前のあおぞらで肉を食べ、コンビニでコーヒーを調達して帰路へ。

4連休の2日目、関越道上りは劇的に空いていました。(行きの下りも空いていたけど)

都内に帰って来てからやや雨に降られたものの、現地では天気がよく、久しぶりに山に行った!という実感。

さて、来週は海です♪