去年の山の振り返りが終わったので、次は海の話題やしの木

スキューバダイビングをしにいくのが年に1、2回の楽しみ金魚
行き先は決まって、昨年、日本からの直行便がなくなり、グアムまたは韓国経由で行かざるを得ない、非常に不便な旅行先になってしまったサイパン飛行機

中韓からの観光客が増え、日本人観光客は激減しているこの島。
でも海はとても綺麗で、楽しいダイビングポイントがたくさんあるので、私はダイビングと言えばサイパンに行くことが一番多い。

今年のGWとお盆、シルバーウィークはスカイマークがチャーター便を設定。
これの定期便化を切に望んでいるのだけど……果たして?

今回の旅はLCCで釜山経由。
なんか台風15号になるのも時間の問題、な熱帯低気圧が不安の種。直撃はしなくても海は荒れる。海が荒れればダイビングは不可能、もしくはポイントが限られる(ボートが出せない)……

成田へはいつも東京駅からバス。
予約も直前でいいや、、と思って出発前日に見たら、早割(100円割引)は利用の2日前までだったのね。。意識してませんでした。

釜山経由は初、成田の第3ターミナルも初、お天気心配……といろいろありますが、楽しんでこようと思います。