ゴールは3日目朝。
シャモニーの街に降りてきた!と本人から連絡が来る。
クラブ旗か国旗を持ってゴールしたい、と前から言っていたので、川沿いで本人を渡す役を父に頼み、私と母はゴールで待つことに。

ゴール地点では大会コーディネーター的な人(たぶんフランス人)が、ゼッケンで名前や国籍を紹介してくれる。連れが帰ってきた時も名前を2回呼んだ後、「ニッポン」ってかわいく付け足してくれていた。本人はゴール後、振り返って走ってきたコースに一礼。するとそれに沿道の観客から拍手喝采が起こった。あれは観ていてじーんとしたなぁ。


倒れこむこともなく無事に、最後は笑顔で帰ってきた。ゴールやステージで記念撮影をし、FINISHERベストをもらい、選手用のミールコーナーでHeinekenを飲んでご満悦。たださすがの疲労か胃腸があまりよろしくないらしく、熱もあったよう。一度宿に帰って寝てもらいました。文字通り死んだように眠ってた。当たり前か。

さて、無事にゴールしてくれたので、ここから短いながら、父母と心置きなく観光タイム♪
シャモニーの街近辺から乗れるロープウェイは4つくらいあり、Aiguille du midiに上がるものが一番有名。しかし強風?メンテナンス?で運休……!残念。。
せっかくだから1つくらい上りたいよね、ということでUTMBのゴールからも乗り場が近いBreventに上ることに。ゴンドラで中腹に行き、そこからロープウェイに乗り換え。

標高は2,525m。雲は立ちこめていたけど、Mount Blanc、Aiguille du midiも見えました。

そして眼下にUTMBのゴール(むりやり望遠)


降りてきて通り沿いのお店でパスタとピザを夕飯にし、お土産を探しながらぶらついていると、本人から水とジンジャエールがほしい、、、とのリクエスト。脱水気味だったのかな(^_^;)

ともあれ、初めてのUTMBを完走した連れ。
ちょいちょいアクシデントはあったけど、私も予定したエイドを全て回ることができました。当初はエイド巡りの合間に登山鉄道乗って氷河観に行きたいなー、とか考えていたけど、さすがにそんな時間はなかった。。

でもシャモニーの街、居心地がよくてとても好きです。いつかまた行こうかな(*^^*)

レース翌日はジュネーブからパリへ飛び、そこから超強硬スケジュールでモンサンミッシェルとパリ観光に続きます。
気が向いたら観光パートも書きたいと思います。

シャモニー滞在中の宿やお買い物は次に書いておこう。

もう明日には今年のレースがスタート。
一年前をふと思い出して、覚えているだけ書き留めました。もっと早く書いておけばよかったな。
今年は有力選手の参加も多いそうで、皆さんの健闘&無事の完走を祈りながら、LIVE TRAILを覗いてみようと思います。

レース終了後のゴールゲート。