朝ごはんは部屋でサラダとパン。
COURMAYEURは明るい時間帯での出迎えができそうだから両親も行きたいと言っていたけど、朝起きたら父が目眩がするという。まぁ、時差もあるし、それなりに標高(シャモニーは1,000m)もある。無理はしてほしくないので、父には休んでもらって母と二人で行くことに。
COURMAYEURはイタリア。シャモニーからはシャトルバスで45分。山並みも街もフランス側とはちょっと違って見えた。


バスターミナルで降ろされ、徒歩でエイドに向かったが、ここで思わぬアクシデント。なんとサポート(=自分)が道に迷う。。

車の整理をしていた人に聞いてもよくわからず、何となく数人が歩いていた方について坂を登っていく。
小さな広場にモニター等はあるものの、そこはCCCやTDSのスタート地点だったらしく、UTMBのエイドではなかった……!

慌てて坂を降りて、また人に聞くが、要領を得ない。それらしき人が今度は坂を下っていくのを見て、それについていくことに。
やっとランナー発見!スケートセンターの奥の体育館?がエイドでした。体育館の近くとバスターミナル、2ヶ所降車場所を設けていたようで、どうやら遠い方に降ろされたみたい。その場でプログラムに載っている地図を確認すればよかったものの、何となく、で歩き始めてしまったばかりに時間を無駄にしてしまった。サポートも地図はきちんと確認しましょう←教訓

電波状況が悪いのかLIVE TRAILがなかなか更新されず、着いてからフラスクにジェルを入れて準備をしようと思ってたら、まさかのいきなり本人登場!
エイドに入れるのはサポート一人なので、母を外で待たせ、急いで中へ。


このエイドはCONTAMINEに比べると広いけど、机のあるエリアが空いていなくて、やむ無く地べた座り。エイドにある食べ物はやはりあまり合わないということで、持参のフリーズドライの味噌汁等を食べていた気がする。
いろいろ荷物を広げていたら、欧米系のランナーに発泡スチロールの器(100均で買って持参したもの)を1つくれないか、と言われたので渡してみた。どうやらエイドのスープ等を食べたいものの、器がなかったみたい。
モバイルバッテリーを預り、ヘッドライトの電池も交換。あと、確かここでシューズを替えていった。
送り出した後、母と落ち合い、トイレにでも、ということでスケートセンターに入ってみる。大きなリンクで、結構本格的にフィギュアの練習をしていました。
シャモニーに帰って父に体調を聞くと大丈夫そうというので、お茶をしに目抜通りへ。にわかに沿道に人垣ができはじめ、トップ、フランスの選手のゴールが近いことを知る。100mile走ってきたとは思えない足取り。FINISHは20時間44分!速ーい!


すごいねーと話しながらパティスリーでティータイム。


Chalet4810
https://www.chamonix.com/chalet-4810,44-415653,en.html

ここのケーキ、丁寧に作られていて見た目も美しく美味しかったです。
夕飯は記憶も写真も残ってない。恐らく日本から持っていったレトルト?インスタントを消費したはず。
そしてシャンペ湖へ向けた旅に続きます。