レース当日。
申し込んでおいたUTMBバスのリストバンドをもらいに体育館へ。ついでにSALON(物販エリア)をブラブラ。
本人は出場記念にBUFFのサンバイザーを買い求め、名入れをしてもらっていました。

日本国内の大会なら車でアクセスできるエイドを回るのですが、さすがにヨーロッパの山岳エリアでそれをするのは私には無理。大会が出しているシャトルバスを利用してエイドを回ります。
バスはレースごとに分かれていて、OCC用のバスなら18€、TDS用は22€、全て乗れるunlimitedは40€、など。
私はUTMB用の35€を申込みました。3人以上でまとめて申込むと15%の割引があります。
引換証は日本から印刷していきました。


体育館はbib引換やコース変更の情報掲示もあります。日本語が出来るスタッフがいることもあるので(常時ではないと思います)何かあれば頼ってみてもよいかもしれません。

18時スタートの本人は睡眠を取ったり持ってきたタブレットPCでCCCのLIVEを観たりしながら、14時くらいから準備を開始。
それを手伝いつつ、どこのエイドに何を持っていくか、等を打合せます。
特に予備のバッテリーは一度使ったら、私が宿に戻った時に充電し、再度出発する際に持っていかねばならないので気を遣いました。
結局は大きめのリュックにあれこれ入れて常にそれを背負って出掛けていましたが。

いよいよスタート地点へ。
小雨で寒かったので、レインジャケット着用。スタート地点まで一緒に行き、不要なものを預かって、40分前くらいにスタート地点を離れ、Rue Dr.Pacard(メインの通り)沿いで通過を待つことに。


両親もスタートに間に合うように外に出てきていましたが、人が多過ぎて合流はできず、別々の場所でスタートを見送りました。

トップ選手はすごい気迫&スピードで風のように走り去りました。そのあと大勢の選手たちが続き、その間、あちこちからスティックバルーンのやチアホーンの音、歓声が響きます。

最後の選手が駆け抜けていくと、街は少し落ち着きを取り戻してまったりした空気に。のんびりと宿に戻ります。

こうしてUTMB LIVE(LIVE TRAIL)と予想コースタイムとシャトルバスの時刻表とのにらめっこが始まったのでした。