実家の片付けにかかった費用 | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

こんばんは


私が

お正月頃から取り掛かっていた


実家(畑)の片付け


ほぼ終わりました♪



「この畑を全部キレイにするまでには
 数百万はかかるだろう」

近所の農家の人に
言われていましたが、、、



三姉妹➕旦那さん達➕姪っ子

2ヶ月ほどかけ

ちょっとずつ片付けました💪




最初はこんな感じの(放置プレイの)畑でした↓


手作り感満載のハウス

放置ゴミ

茂った草木


まずは茂った木をチェーンソーで伐採


作業の合間に

ごはんを食べに実家へ戻る旦那さん達


伐採後の恐ろしく多い木々💦


途中

父親もほんの少しゴミの分別作業に参戦


伐採した木は分別して運び

10kg→60円で処分

(20往復くらいはしたと思う)


売れそうな鉄屑は

鉄屑屋さんに売り

5万円ゲット💰


母親がたまーに様子を見に来たこともありました


ハウスの中にあったスプレー缶で

落書きして遊んでみたり


謎の浴槽@畑

を解体したり


そんなこんなで

最後のハウスを壊し





ようやく


畑から

モノがなくなりました笑い泣き

この達成感、たまりませんー!




来月

造園業者さんに

30万円弱で抜根をお願いしており




それが終わって


農家の知人に

トラクターで耕してもらえれば


完了ですニコニコ





結局

30万もかからず


畑の片付けが終わりました✨





アラフィフ

身体

ガタガタでしたが笑い泣き

まー

よく頑張ったと思う




以上


最近頑張ったお話でした




ではまたにっこり