3年目突入 | 〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

〜自由に働く〜 開業税理士母ブログ

21歳娘、16歳息子の母です。自宅で税理士の仕事をしています。
それ以外にも、講師業、不動産賃貸業、デイサービスを運営。
FIREを目標にせず、いつまでもゆるく楽しく仕事するのが夢です♪

こんばんは

今日も暑かったですね☀️


******************



2年前の今日

デイサービス(地域密着型通所介護)をオープンしました↓


あの頃の我が家は


娘・・高校3年生(受験を目前にして精神的に病んでいた)

息子・・中学2年生(絶賛反抗期)


という

なかなか大変な状況でした💦



*****************



2年経った今


私が現場へ行くことは

ほとんどありません


・事務作業(お役所への提出書類)

・労務管理&給与計算

・請求業務

・経費精算

・会計税務

このあたりの仕事は

(リモートで)私がやっていますが


地方移住しても

全く困ることはないです



現場の介護記録等も

iPadで記録されているので

状況も分かるし


各自のスマホで出退勤の打刻をしているので

給与計算も楽々です



「IT化が進んでいない」と言われている介護業界の中では

結構頑張っている方だと思いますニコニコ

超零細デイサービスですけどね。。



********************



そう


ちょうど1週間前の

お彼岸の時


以前の住人(60代の姉妹)が

デイサービスに突然やってきたみたいです


「昔住んでいた家がデイサービスになって

こんなに綺麗に保たれていて、、感謝です」


と言って涙ぐんでいたと

(現場の管理者さんから聞きました)



一人暮らししていた80代のお婆様が亡くなって

3年間空き家だった家🏠は


庭の木も伸び放題で大変な状態でした。。



私の法人で購入したその空き家を

デイサービス用にリフォームし

(主人の会社で運営する)デイサービスに貸しています



「このビジネスモデルであれば

利益率の低い介護事業でも採算が取れるはず」


と思ってスタートさせましたが


今のところ順調です

空き家も活かされたし、かつての住人からも感謝され、嬉しい限り



ちょうど

テレビで「空き家問題」の番組をやっていたので

食い入るように見てしまいました





これからどんどん増える空き家🏡


何かやりたくて


うずうずします!!!!


*****************



3年目に突入したデイサービス


これからも


無駄を省きつつ

給与水準を上げつつ


運営していけたら

と思います





ではまた!